羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

君はアーティスト「めいちゃん」を知ってるか

アーティストめいちゃんの曲を歌う兎

こんばんは。のいじです。

この土日でハマったアーティストがいるのでご紹介したいなと思います。

めいちゃんってご存じですか?いやいや、となりのトトロのめいちゃんやないで。

名前の由来は隣のトトロのめいちゃんらしいんですけど。

では、さっそく行ってみましょう~

 

 

めいちゃんとは

めいちゃんとは、ニコニコ動画の歌い手出身で、15歳から活動しており、

2020年には活動9周年になるベテラン歌い手でありながら、

しっかりとレーベルと契約もしているプロの歌手、アーティストである。

歌い手って言ってもピンキリだけど、しっかりレーベルと契約して

メジャーCDを出しているとなれば、立派なプロだと思います。

歌を聞くとわかるんですけど、しっかりとした実力と

作詞作曲まで手掛けており、それがまたいいもんで。

今24歳ですって。若い~すごい才能だ~!!

めいちゃん Official Channel - YouTube

とりあえずはよ曲聞かせろやって人はまずこれ聞いて。

後で詳しい紹介を何曲かしてるからそっちも読んでくれ。

www.youtube.com

知るきっかけ

元々私、ニコニコ動画はβからの、中々のインターネット老人会具合なんですが

あんまり「歌い手」というカテゴリ詳しくなかったんですよね。

今になってVtuberから逆輸入のようにun:cさんにハマるとは露知らず。

で、当時それでも黎明期や莫大な人気があったGeroさんは知っていて。

友人もすごく好きで、ボカロ自体はコスプレするぐらい好きで、

ふんわりと歌い手さんも知っていたぐらいでした。

で、そのGeroさんが何やら「肉チョモランマ」というユニットを組み

Youtuberになっとるとな。そのユニットにいたのがめいちゃんでした。

www.youtube.com

めいちゃんの魅力

まず、歌い手を目指したきっかけが「Gero」さん。

そしてそのあこがれの人・Geroさんと一緒に活動するというエモさ。

私はバラエティから入ったんですが、マイペース・自由人・

でも上下関係はしっかりしてる・愛嬌がある・憎めない

みたいな印象がありました。とにかくかわいいぜ。若いっていいな。

で、そこからの歌声のギャップですよ。

曲がまたエモいんだな~センスめっちゃ溢れてるなあと思いますし

本人の好きな音楽のジャンルがジャズとかファンクもありつつ

そこにボカロをいろいろ聴いたり歌ったりしてのセンスが相まって

今どきっぽい音楽も融合していて、かっこいいんすよ。好きだなあ

あと、歌詞を見ると、結構根は暗いんだと思う。

そこが、またギャップがあってよきですね。

いや、見るからに根明ではないのは伝わってきたけどさ!笑 

紹介したい曲

なんやかんやで紹介したい曲、最新のやつ3つだなー。

いや、めいちゃんさん、途中でレーベル変わってるんですよ。

エグジットチューンズと言えば、ボカロ曲出しまくりだし

歌い手さんも名義で出したりトリビュートに参加したりしてるんですけど、

ポニーキャニオンに移るんですよ。同じ系列だけど。

ポニキャンってすごくないですか。

期待されてるのがわかるぜ。レーベル頑張って推してくれ。

という前置きまた長くなりましたが、さっそく曲紹介。

①MV 世迷言

www.youtube.com

まず作詞作曲がめいちゃん。すご。センス良すぎ若き才能怖い。

アレンジ最高ですよ~ひえひえ。歌詞がねえ、いいんすよ。

待って 時代に僕を乗せて
今日が声が掻き立てる
見せかけの残像 夢の代償
許して どうか声枯らして

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/meychan/yomaigoto/

これサビの歌詞だぜ。

アーティストとしての等身大の不安みたいなものをぶつけてる歌詞が

最高によくないですか。切ないメロと歌声にがちっとはまるんすよ。

最後の大サビはちょっと希望がある感じなのもまたよき。とりあえず聞いてくれよ。

②ベイビー・メイビー

www.youtube.com

はい、かわいい。かわいいよ~これ。

動画のセンス良すぎて制作者さんのツイッターフォローした。

歌詞を書いてるのはナナホシ管弦楽団!

あの「アヴァターラ」や「デリヘル呼んだら君が来た」のナナホシ管弦楽団さん!

いや幅ありすぎやろ。今調べてびっくりした。

曲は岩見 陸さんになってるのね。たぶん同一人物。

表記にこだわりがあるのかな。詳しい人いたら教えてください。

①の世迷言とは打って変わって、明るくハッピーで、

バタバタしてるけど頑張ろう~って思える曲かな。よいです。

③ホレボレボリューション

www.youtube.com

BRADIOさんとのコラボ作品。

私はこれでかなり心打抜かれちゃいましてね。へへ…

ファンクな感じがたまらんのですよ~!!曲良すぎるし

恋をしてメロメロだぜ~みたいな幸せ全開な歌詞がかわいいんだ。

曲作ったのがBRADIOさんで歌詞はボーカルさんなのか。

BRADIOさんにも興味が出てきてしまった。

実写のMVがまた可愛くて、非常にいいと思います。

めいちゃんさん、大人になったんやなって感じがする(※新参の感想)

 

えっこの3曲が入ってるアルバムが明後日リリースするって????

ニューアルバムが発売されるよ!

なんというタイミングでハマってしまったんだ。

www.youtube.com

2020.3.4 Release!
New Album 「大迷惑」 要チェックやで(間彦一)。

特典が気になる人は、特設サイトをチェックや。

 

結構cover動画も出したりしてて、白日とかもオススメです。

実力派アーティストのめいちゃん。

しばらく私もチェックしてみたいと思います~

それでは!