羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

簿記をとりたい!

簿記をとりたい!ウサギ

こんにちは、のいじです。

最近暗い話することも多かったので、明るい話をしていきたいなと。

今日は、前に話していた簿記をとりたいと言っていたので

具体的に少し調べてみようかなと思います。

 

▼目標が大事ということを語った記事

noiji26.hateblo.jp

 

やっぱり言霊にしたから頭にちゃんと残ってるんですよね。

目標、口に出していこうぜ。

 

閑話休題。

 

■日時

一番近い、受験日は 6月14日!(日)

www.kentei.ne.jp

 

3級であれば、1ヶ月ぐらいで勉強間に合ってしまうらしい。

間が開いちゃうと忘れていきそうな気もするけど…笑。

GW前には始めたほうがいいかも、と思ったらもうすぐそこですね。

4月には勉強道具なり、スケジュールをきちんと切った方がいいかも。

 

■なぜ簿記3級をとるのか?

ずばり、決裁書を読みたいからです。

お金の動きを読めるようになって、自分の資産運用に活かしたい。

株をやるか分かりませんが、何かと保険を選んだりとか

いろいろする中で決算書を読めると役に立ちそうですよね。

 

■勉強方法

これは悩んでるんですが、安めの教材を買うか、書籍を購入するかですね。

調べたらブログが出てきたり動画が出てきたりするけど

アフィリエイト目的だろうなと思うと安易に真に受けたら痛い目見そうだなと。

とりあえずは調べて、メリットデメリット、自分に合いそうかどうか

自分で実際に書店に行って本を手に取ってみるのもありかなと思っています。

スクールに入る予定はありません。

 

■スケジュール

・4月 教材選定。下調べと書籍で手に取って教材を決める。

・5月 とにかく勉強

・6月 試験。

教材をかったり、どんな勉強が必要かわかったら、

もう少し詳しいスケジュールを出した方が良さそうですね。

 

よし、まずは下調べをきちんとやっていかねばだな。

そして書店に行く。自分の売り物を作りたいという夢もあるので

それを何にするのかのアイディアが決まらないので

そのあたりをつけるためにも書店に行きたいんですよね。

最近ネットで買ってばかりだから、書店に行けてないんだよな。

オシャンな書店に行ってついでにカフェとか探しながら、

優雅にお買い物&散策したい物です。

 

それでは。