羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

声優さんのYoutuberデビューのラッシュ。さらに盛り上がりそう

声優さんがどんどんYoutuberに。なカエル

こんにちは、のいじです。

今日は声優業界からYoutuberになる方が続々増えてきたので、

自分でもちょっと調べてみようかなと思ったのでまとめてみました。

というのも、ついこの間鳥海さんがYoutube?と思ったら

昨日かな?しらいむこと白井さんがデビューしまして、

これは…!!と思った次第です。

そしたら意外な人がやっていたことなどわかったので、シェアしていきますね。

 

声優Youtuber①:花江夏樹さん

www.youtube.com

2016/12/23 に登録とあるけど、これはアカウント作成日なのかな?

あっという間にチェンネル登録が100万人を突破したイメージがあります。

元々ニコニコ動画で活動したこともあって、

自分で編集されていたり、動画づくりがとてもお上手。

主な方針はゲーム実況だったり、声優仲間との闇のゲーム笑。

そしてもともとのトークスキルが光っており、大変楽しいです。

ときどき愛猫の動画も上げており、とてもかわいいです…!!

声優仲間と、ニコ動時代のお友達とも遊んでいる姿が

とても仲良しでいいなぁと微笑ましい限りです。

私の登録しております。

▼おすすめの動画がこちら


【闇のゲーム】声優が全力で『UNO』をやるとこうなる

 

声優Youtuber②Vtuber:鈴村健一さん?りんくろーくん

www.youtube.com

ちょっともうめんどうなんですけど、鈴村さんです笑。

2019年の1月はだいぶ早いなぁ。さすが鈴村さん。

Vtuber界の何でも屋さんらしく、いろんな動画があります。

『AnimeJapan』2019年で見かけたことがあったんですよ。

ほぁ~最近のVの者は大きい仕事してすごいなと思ったんですが、

そらそうや。事務所の社長さんならこんな仕事とってこれる笑。

りんくろーさんは見かけたことあったけど、

まさか鈴村さんだとは、、私もまだまだですね。

こうやって聞いてみると、完全に鈴村さんですわ。

 

▼おすすめの動画


【仲良し?】声優界1長い人!?江口拓也さんと対談しました!りんくろータジタジ!?【爆笑】

花江さんに続き、まーた江口さん出てる回だなw

 

声優Youtuber③:鳥海浩輔さん

www.youtube.com

今月、突如現れざわつかせた、鳥さんこと鳥海さん。

いやーびっくりですよ。機械とか得意なのかな?

まわりがガッチリサポートしているんでしょうか。

今のところは自己紹介的な動画のみ。

やっぱり鳥さんと言えばお酒なイメージがあるので

お酒のみながらトークなのですかね。

動画見てると料理とか美味しいもの食べるとかお酒を飲むと言ってますが

あんまり企画詰まってないっぽいですね…大丈夫かな?w

しっかしいい声だな…やっぱり鳥さんだ…(BLCDでよくお世話になった)。

のんたんさん、という男性が声で出演してますが、スタッフさんなのかな?

ともあれ、これからのどんな動画か投稿されるか楽しみですね~!

▼現在上がっている動画


声優・鳥海浩輔、YouTubeはじめます

 

声優Youtuber④:白井悠介さん

www.youtube.com

1週間前にYoutuberデビューされた、しらいむこと白井悠介さん。

早くも登録者数10万人を突破したみたいです。は、はやぁ…

ヒプノシスマイクでも大人気ですが、

共演している木村昴さんとも共演されて急上昇ピックアップされたり。

開始したばかりなのに勢いが鰻上りでさすがですね。

動画編集が完璧にプロのそれというか、Youtubeに慣れている人には

おなじみの編集なので、よく研究されているなぁという印象。

声優のステージでも大暴れしたり盛り上げてくださっているので

きっと面白い動画がたくさん上がってくるんだろうなあ。

影ながら動向を見守っていきたいと思います。

▼おすすめ動画


【ゲスト:木村昴】世界に一つだけのしらいむコーラをコーラ大好き声優に飲ませてみた

 

どうして声優さんのYoutuberが増えたのか

これは勝手な想像なんですけど、やっぱり花江夏樹さんのチャンネルが

100万人登録と、再生数もすごい伸びてバズってることだと思うんですよね。

Youtubeの広告収益は馬鹿にならないし、こういうことできますよっていう

スキルのポートフォリオにもなりますしね。

アニメはレギュラー取るにはオーディションに受からなければいけないし

波がある仕事ですから、副業的な感覚であるといいんだろうなあ。

花江さんがアクロス、鈴村さんはインテンション、鳥海さんはアーツ、

白井さんがアーリーと事務所がバラバラなのも面白いなと。

セイユーチューブという、声優さんに依頼してゲーム実況をやってもらったり

イベントにしたり、カードゲームやったりという番組はありましたが、

今はもう声優さん個人が自分でチャンネルを立ち上げる時代なんだなと。

これからどんどん増えていきそうですよね。

逆に言うと、花江さんは人気がなかった時代にニコニコで活動した

下積み(?)といえる時代も過ごしていたので

売れてない若手の子たちにもチャンネル持たせてあげて欲しいですね。

(企画力がつきすぎちゃって、イベント進行などに口出されすぎるのも

 ちょっと困りますけど…と、元業界近かった人間は思うこともありますが)

でも、声優さんが個人チャンネルを持つことは大賛成です。

声優さんにたくさん支えられたので、還元されてほしい。

▼BLCDについて語っている記事はこちら

noiji26.hateblo.jp

 

Youtube関係のお仕事(動画編集やサムネイル作成、企画書作成)なども

需要がまだのびそうだなと思うのでした。

 

それでは~