羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

BLCDのすばらしさと大切さについて語り、おすすめしたい

BLCDキャプション

みなさんこんにちは。のいじです。

ブログってね、自分の好きなことを語る場だと思うんですよ。

オタク女子ならね、好きなものをプレゼンしてなんぼ。

今日は、BLCDについて語りたいと思います。

…待って、ブログ書くにあたり久しぶりに調べたら

俺たちのBLCDレーベルがいくつか倒産しとるやんけ…まじか…

これはいけない。素晴らしい文化が消えつつある。

余計にプレゼンをしなくてはならなくなりました。

 

声優さん好きをこじらせてBLCDを聴きあさり

BLCDソムリエを名乗れるのでは?と思った私によるプレゼンになります。

こんな方に読んでもらいたい。

  • BLCD気になるけど、聞いたことがない
  • BLCDのおすすめが知りたい(ちょっと古めです。ごめん)
  • BLCDに抵抗のある新人声優さん

…笑。いや、最後、最後が本当に大事なんですよ。

これから売れたい!!!という男性新人声優さん、真面目に読んでほしい。

 

さあ、目次です~

 

 

BLCDとは

ずばり…BLCDとは、ボーイズラブのドラマCDのことである。そのままですね。

映像がないため、音だけで話に集中するので、没頭することができます。

かなり恥ずかしくなってくるので、ベッドの中で聞くのをおすすめします。

なぜなら、うあああああって枕に顔をつっぷしたりできるし、

BLCDを聴いているときの顔はあまり見られたくないものだからです笑。

最近は特典に収録されていることもあるのですが、

フリートークもついており、それがまた面白いんだなあ。

声優さん好きなら必聴ですし、純粋にBLが好きな人も

音だけで想像を巡らせて物語に没頭するという経験は

イマジネーションをわかせて非常によい体験ですので、ぜひ聴いてもらいたいです。

どんな楽しみ方ができるのか

BLCDのよさがわからん。聴いたことがないという人のために

どんなに素晴らしいものか、楽しみ方を紹介できればと思います!

「声」で楽しむ

BLCDって、ほとんど原作ありきなんですけど、

読んだことがなくても全然楽しめます。

むしろ、先にBLCDで味わった方が二度おいしいかも。

いろいろ想像してみて、後から原作を読んで

ビジュアルの答え合わせをしても楽しいし漫画や小説を読んで、

初めて「そういうことだったのか」という解釈が足されて

余計に物語が楽しめたりもします。

プロの仕事

漫画や小説だけでは味わえない、プロの声優さんが魂をのせた言葉や

掛け合い、呼吸の合わせ方…これがBLCDの醍醐味でもあります。

BLCDでないと味わえない、細かな息遣いやリップノイズが、

物語に色をのせていくんですよね。

フリートークの面白さ

正直これをメインに買ってもいいぐらいですよ。

新人さんがベテランに混ざっているときとか、いじられて可愛かったりとか

声優さんも大きなお仕事する前にBLCDで役をもらって…ということが

昔は多かったので、そこで世に出る前というか笑、人気が出る前の

新人声優さんの発掘にもつながるんですよね。

いうなれば、自分、ジャニーズJr.の時から目をつけてたんで。みたいなね。

今でこそ大活躍の岡本信彦さんとかね、ど新人の時のフリートークとか

めっっっっっちゃかわいかったですよ。

もちろんベテラン声優さんは腕を持っているので

面白いフリートークを展開してくださるんですよね。たくさん笑ったなあ

シリアスな本編だったのにぶち壊すぐらいの大笑いしたフリートークとか笑

物語の余韻に浸りたいときは、すぐに聞かないことをおすすめします。

どこで手に入れられるのか

昔はいそいそと乙女ロードに通ったものですが(古参BBAぶる)、

今はネットも充実していますが、極論、特典に合わせて買うのが一番いいかな。

まだおこづかいがあまりないし…とか、初めて聴くしどれを選んだらわからない、

という方は中古ショップで買ってみるのもいいかも。

レーベルオンラインストア

レーベルによって色んな特色があるのがまた面白いんですよ~

ブランディング、というやつですね。

昔、好きな声優さん同士が理想の組み合わせでCDを企画してくれて

予約日が自分の誕生日だった時は「なんて粋なプレゼントくれるんだ」という

神レーベルと出会えたりしますよ。(思い出)

中古ショップ

これがね、大事なんですよ…。今は廃盤になってしまったCDとかありますからね。

冒頭でも嘆きましたが、倒産してしまう会社とかもあるんで…

だからあれですよ、自分の買ったCDがプレミアつくこともザラですからね…。

買ったCDは大切にしてくださいね。

さて、どんなところで買えるのか。それはやっぱり乙女ロードを筆頭に、

中古ショップさんたちですよ。ありがとう、中古ショップ。

お金がない時にも助けられたけど、お宝もたくさん見つけました。

だいたいこのあたりで見つければ探せそうですね。

  • らしんばん
  • K-BOOKS
  • まんだらけ
  • 駿河屋オンライン
  • メルカリやAmazon

どんなものから買ったらいい?

どんなものかはわかった、じゃあちょっと買ってみたい。

けど、どれから買おう…という方。安心してください、案内しますよ!

ライトなBL作品

BGMやSE,そして声だけで物語が進んでいくので、えちえちが過ぎるものは

結構激しめでびっくりしてしまうかもしれないので、ライトな青春ものから

聴くといいかなと思います。

皆大好き、セブンデイズMONDAY→THURSDAYや

卒業生とか

 ※2枚組のCDが5000円は当たり前やで

 

隠れた名作、500年の営みは本当におすすめ。

www.e-fifth.net

などなど、他にも名作は絶対といいほどCD化されていますし、

自分がしなかった隠れた名作なんかもCDになっていますから、

ぜひお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

好きな商業作品がある

オタク女子(のなかでも腐の)皆様ならきっと、

一度は読んだことがあり、お気に入りの作品が一つや二つはあるでしょう。

思い入れが強すぎる場合は、イメージとのギャップが出てしまう可能性があり

おすすめできないんですけど、そこまででなければ、そういった作品から

聴いてみるのもありじゃないでしょうか!

好きな声優さんが出演している

あなたのBLCDはどこから?私はここからです。

好きなキャラができた

アニメで声がよかった・声優さんのファンになる

声優さんかわいい!もっとかわいい声ききたい!

最高のループです。幸せでした。

ただ、好きな声優さんはよく攻めをやられていたので、

そちらはあまり聞かず、数少ない受けのCDを宝物にし、

受けCDを出したレーベルを崇めておりました笑。

好きな声でBLCD聴けたら最高じゃないですか????声フェチはこれに限りますよ

昨今のBLCD界隈の問題

これまでBLCDのすばらしさについて語ってきましたが

いろいろと問題があると思うんですよね。問題提起ですよ。

攻めがいねえ

これ、めちゃくちゃ大変なこと。攻め、募集。

いや素晴らしい攻め声優さんもいますよ。けど、少ない

BLCDの帝王、森川社長ぐらいのすごい人来てほしい。*1

(森川さんは受けも素晴らしい御方です)

みんなかわいいや。これはまあ、趣味趣向の問題でもあるので…

問題は次ですよ。

新人がやってくれない

これーーーーーーーーもう新人はマストの登竜門にしてもらいたい。

今って、アプリのお仕事多いじゃないですか。

それって、マイクに向かって一人で語りかけてる収録なんですよ。

なので、掛け合いが下手な新人さんが多い問題があるんですね。

実際音響監督さんやアニメの現場の方とお話する機会があり、聞いた話です。

でもね、それは現場にいなくてもBLCDを聴き続けてる人ならわかると思うんですよ。

しかもこれ、掛け合いだけの話じゃないんですよ。

BLCDって、一つの話に感情がめちゃくちゃ詰まってるんです。

人を好きになって、泣いたり、笑ったり、怒ったり、

嫌いになったり、また好きになったり。

感情の起伏がたくさんあったり、いろんな感情を演じなくてはならなくて。

めちゃくちゃいい教材じゃないですか!?

 

新人だけじゃなくて、声優さんが個人名でアーティスト活動する機会も増えてきて

それで離れていく人も増えたりね。それでも続ける方はいらっしゃいますし

それだけが理由ではないと思うんですけれども。

 

そもそも、仕事なかったからBLCD受けてたけど、

他の仕事でひっぱりだこになったら出る必要ないし、

声優さん本人のセクシャリティが女性を好きであれば

対象以外の人と恋愛をする演技よりも

男女の恋愛ものの方がやりたい気持ちもわかるけども。

もしかして:聞いてる人少ない

倒産してるレーベルがいくつかあったので、それが今心配ですねえ…

BL作品もアニメ化するようになったからなあ…。

声優さんがBL作品を演じるということが

世に認められてる時代だからかもしれませんが。

良い文化なので、残ってほしいと切に願うばかりです。

おすすめ(MYフェイバリットBLCDをおひとつどうぞ)

なんだか書いてるうちにBLCDへの想いが溢れて

だいぶ長くなってしまい、気力もだいぶ減ってきたんですけども…笑。

もういいかな?という気持ちになりつつ、軽くね、軽く

おすすめのBLCD紹介しておきたいと思います。

詳しいレビューはまた別件で書きたいなあ…。

 

はっぴーでえちえちな作品:

あらすじ書いたら、ちょっといろいろアレな感じがするので割愛しますが、

浮気性な受けが鈴木達央さんで、ま~~~かわいい。とにかく聴いてくれ。

 

いや、これあの…本当は何個か紹介しようと思ったんですけど

それこそ廃盤になったりとか、好きな声優さんに偏りがあったりとか、

何より古い…笑。情報が古いので、一つだけにとどめておきます。

今回紹介したのは色あせないというか、人気な作品のCD化だったり

これだったら万人受けするはず!というものをご紹介させていただきました。

さいごに・感想

ブログのテーマを「BLCD」に決めたときは、もう少しさらっと書くつもりだったのが

思ったよりも自分の思い入れが強かったみたいで、手が止まりませんでした。

長くなってしまって、読みづらい部分も多いかと思います。すみません。

 

逆に最近のBLCDを聴いてみたいなあ。おすすめあれば聞いてみたいです。

あと、昔のBLCDのレビューとかおすすめとか、需要はあるのだろうか……

えっちなものが多そうだったら、違反しちゃいそうなので

wordpressなどで新しく専用のブログを作った方がいいかもですね。

消えてほしくないんだよ~BLCD業界盛り上がってほしいものです。

ヘンテコな付録ついてきたりね、楽しかったんだよなあ。

 

*1:新人は一度はモリモリ社長に抱かれるべきという言葉さえあった