羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

春はダイエット始めやすいのではないか説。食事編

体重計に乗ってダイエットを決意するウサギ

こんにちは、のいじです。今日はダイエットのお話。

の、前に!

まず、太っていることや体型、醜悪で

人の存在価値が決まるわけでもないし、何も悪いことではないです。

最近、りゅうちぇるさんがインスタに投稿していた素敵な記事。

www.instagram.com

 

また、アルテイシアさんさんのこちらのコラムも

ルッキズムについて、深く考えるきっかけをいただいたので

よかったら読んでみてください。

www.gentosha.jp

 

その上で、私は少し痩せたいと思っています。

理由は、自分の理想とする体のラインを作りたいから。

また、やれば出来るんだという成功体験が欲しいから、などです。

 

なので、そろそろダイエット始めなきゃなあ、春だし。

と思った次第なわけで、今日の題材に選んだりしました。

 

ダイエットって、頭ではわかってるんですよ。

基礎代謝より低いカロリーを摂取すれば痩せる。

生活習慣を見直し、食事の内容を見直し、

基礎代謝を上げるために、効率の良い筋トレをする。

 

頭ではわかってるんだ!!!

その知識については、テキーラ村上さんのブログをたくさん読みました。

わかりやすく、かつ厳しく、ご指導くださいます。

www.bodymake-final.com

とうとう書籍化されており、いまだ購入できていない。買わねば。 

 

まあ、その上でとりあえず今すぐダイエットをガチるのは

ハードルが高いよなとひよったり自分に保険をかけて、

まずはやりやすい食事から見直そうかなと思った次第。

その上で私が実践しているのはこちら。

 

■とにかく水を飲む。1日2L以上。

私、ミルクティーとカフェラテを愛しており、大好きなんです。

でも、甘くてカロリーが結構あるんですよね。

ノンカフェインを飲んだりするけど、リプトンミルクティーだけは無理や。

どうしても好きすぎる。でも、一日水を飲まなきゃいけないノルマが出来ると

いやでもそっちよりも水を飲むしか無くなってくるんですよね。

前はBCCAを溶かすために測りのためわかりやすく2Lのマイボトルを買って

ジムに行ったり、時にはダンベルかわりに使っていました。

 

カラバリがあって、ブロックスタイルなので、

冷蔵庫に横に入れられるのが最高です。ジムでガブガブ飲む時も最適。

 

ただ、家だったりジムには1Lが最高だけど、

普段会社に持って行ったりなんやかんやで便利なのは

500mlということに最近気づいてしまいました。

2Lの方が安いんだけどね、、、扱いやすいです。

 

これ安すぎてビビった…

 

■ささみ最強。ほぐれてるとなお良し

ダイエッターにとってささみって切り離せない関係だと思うんですが

最初からほぐれているとめちゃくちゃ楽っす。

私はオートミールの上にぶっかけて卵のせてレンチンしてよく食べてます。

豆乳スープとかに入れてもいいですよね。

 

小分けになっているものだと、1食分が使いやすいです

 

コスパとるならこっちかな。

ただしちょっと水を切る手間と缶を捨てる手間があるよ

 

■レシピが無限大。自炊の頼りになるオートミール

オートミールはすごいんですよ。

糖質を抑えるために、ご飯の代わりにおかゆみたいにもなるし、

お好み焼きになったり、スイーツにも作れるんです。

レンチンするだけだし、調理も簡単。めちゃ神です

 

 

こんなところですかね。

余裕ができたらいつも食べてるレシピとか紹介したいですし、

痩せました報告が出来るように、頑張ってみたいと思います。

健康的に痩せたいな。

 

というところで、今回はこの辺で。

それでは。