羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

毎日15分の筋トレで5キロ痩せた話。とがわ愛さんの「はじめての痩せ筋トレ」全力プレゼンする

腹筋する兎

こんばんは。のいじです。

今日は、大好きなとがわ愛さんの著書「はじめての痩せ筋トレ」で

5キロ痩せたよーって話をしようと思います。

 

▶︎こんな人におすすめ

  • 楽してダイエットをしたい
  • お金をかけずにダイエットしたい
  • ダイエットを続けたい

 

本との出会い

私は元々、ストレスを食事で補ってしまう典型的なタイプで、

年末の忙しさとお正月太りで毎年、年明けには体重がヤバイぞというタイプ。

去年のお正月、過去最高の体重を叩き出してしまい

これはヤバイぞ。絶対に完遂する。と決心した時に

Twitterでわかりやすい図式で簡単な筋トレを紹介している

とがわ愛さんのツイートを見かけます。

しかも、最近本を出された!ということで早速購入したのでした。

 

▼とてもわかりやすい図式!

 

「はじめての痩せ筋トレ」って?

とても簡単でメリハリがある筋肉を作る筋トレ方法が

「部位」別にわかりやすく掲載されています!

筋トレとひとくちに言っても、

ボディービルダーのようなこんもりするような筋肉ではなく、

体に大きく関与して痩せやすくなる筋肉にアプローチする筋トレ

というところがミソ。

何より、家で出来ちゃうところがかなり大きいです!

 

「はじめての痩せ筋トレ」の良いところ

それでは、どうしてこの本がよかったのか?

私がプレゼンしたくなるのか理由をご説明していきたいと思います。

家で完結する素晴らしさ

まず、私が続けられた理由にこれがとても大きかったです。

ジムだと、雨が降っていると面倒だなと思ったりお金がかかります。

汗をかくのにメイクをしなきゃ行けない、とか

終わっていい汗をかいたらすぐにプロテインを飲んだり

シャワーを浴びたりすることができるのも、家にいるからこそ。

ジムだと人の目が気になってしまったりするので、

陰キャとして一番助かりましたね笑。リラックスして出来るので。

簡単にはじめられる

必要な道具は、ヨガマットとダンベル。必要だったらバランスボール。

それだけですみます。ヨガマットは今百均でも売ってますし、

フライングタイガーとかでも安めに購入できますよね。

ダンベルも同様。私は2Lの水のペットボトルで代用することもありました。

バランスボールは上級編なので、買わなくても全然できます。

なので、初期費用がとにかく安かったです。1000円ぐらいじゃないかな。

ダンベルは何キロから買ったほうがいい?など、

道具に関することも本に詳しく載ってますよ!

  

簡単・楽に出来る

続けられる大きな理由の一つがこれ。

筋肉の成長には、同じ箇所を毎日やるよりも

日を開けたほうがいいという理由から

部位別に、二つほどやれば終了。というものが多いんです。

なので、慣れてない時にガッツリ頑張ると30分ぐらいかかりますが

慣れてくるとさくっと15分、20分で終わってしまうんです!

なので、早起きして筋トレしてからシャワーを浴びるでもよし、

夜帰ってきてからお風呂に入る前にさらっとしてもよし。

月曜日は腕・肩と決まっていたりするので、

後これだけ頑張っちゃおう!と思えるんですよね。

メニューの組み方もわかりやすく提示してくれるので、難しくないですよ。

私はすぐに見れるように、個人的にインデックスをつけてました!

はじめての痩せ筋トレインデックス

 

とがわ愛さんのお人柄

はじめにで筋トレするきっかけを書いていらっしゃるとがわさん。

インドア派で家にいることが好きで、絵を描くことが好きで

ダイエットしてはリバウンドして失敗していたというところが

勝手ながらとても親近感が湧いてしまいますし、

今のツイッターやインスタをみていると明るく励ましたり

筋トレ方法を動画でわかりやすく載せてくださったり

素敵なプロポーションの写真をみていると、

私もこうなりたいなという気持ちにさせてくれます。

それもダイエットのモチベーションに関わってくるなあと思いました。

 

筋トレ意外にしていたこと

5キロ痩せた理由のうち、筋トレの他には生活習慣の改善もしていました。

BCCAを入れた水をたくさん飲んでいたこと。

筋トレの後にプロテインを必ず飲んでいたこと。

せっかく筋トレするなら、効率よく痩せやすい体づくりが必要ですからね。

それについてはまた、別記事でご紹介できればと思います。

 

今回の記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

それでは、また。