羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

和風、和系の創作におすすめのサイトを紹介します

和風、和系の創作におすすめのサイト

こんにちは、のいじです。

今日は私のメモでもあるのですが、創作をするに当たり

インスピレーションだったり、彩を与える物として

いいきっかけをくれるサイトがあるのでそちらを紹介していきます。

鬼滅の刃とかも流行っていますしね、創作してるという方は

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

 

■暦生活

日めくりカレンダーを出されている暦生活さん。

「二十四節気と七十二候」に詳しくなるんですよ。

季節によって、日本の四季折々の楽しみ方を知ることができます。

色の和名なども知ることができて、楽しいですよ〜

www.543life.com

 

■いにしえのまなび

大和言葉の検索、言い換えを調べることが出来るサイト。

大正時代だったり、お侍さんだったり。

歴史系のものを扱う場合は、やまと言葉を使うとグッと雰囲気が高まります。

inishienomanabi.net

 

■5000季語一覧

季語はすごく役に立ちます。

季節やその時期を表すこともできますし、風景の描写としても使えます。

季語を使いこなせると語彙が格段に広がっていきますよ。

「風光る」は、新撰組の漫画のタイトルにも使われていますね。

kigosai.sub.jp

 

 ■名刀幻想事典

和風、和系といったらやっぱり刀は欠かせないですよね。

日本刀周りに詳しくなると名刀幻想事典でしょうか。

しかも、刀剣男子についてもまとめられていますね笑。

歴史好きな人にも、大名や武将が持っている刀としても

項目がまとめられているので、その辺りを絡めても面白いかと思います。

meitou.info

 

■書籍でもいろいろ!

事典や辞書だとやっぱり手元で引くことができますし、

パラパラとページをめくって目に留まったものを題材にする、

といった方法もあるので、和の創作系事典もおすすめです!

  

 

 

他にも思い出したら追記していきます!

 

日本に住んでいるからこそ、日本語の良さだったり

日本らしい物に触れたりすることってすごく大事な時間です。

創作を通して和に触れることはとてもいいことだと思いますし

新しい世界が広がったりするので、

ぜひいろいろと見てみてくださいませ!

 

それでは!