羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

反省会!毛穴が広がってしまったダメだったこと

毛穴と闘うウサギをうつす鏡

こんにちは、のいじです。

ちゃんと更新しないと、ブログ村のランキング下がるんだなと思ったのと

短い文でも伝えたいことが伝わったこと反応が返ってきたり

読んでくれる、待ってくれる人が少しでもいるのかなと感じられて

嬉しかった今日この頃です。自分なりに頑張ります。

 

前置きはこれぐらいにしておきまして。

 

私、ずっと毛穴と戦っているのですよ。今現在もその戦いは続いていて。

悪手ばっかりしてきてしまったので、大反省会をやってみたいなと。

ダメだったことと、これをやったら良さそうだなーやってみたいなと

思う物たちを紹介して行けたらなと思います。

 

と、思ったけど長くなりすぎたので、

今日は反省会として、ダメだったことを書いていきます。

本来、きちんとしたやり方であればOKだったものもあるので

そちらも含めてチェックしてみてください。

ダメだったこと①:毛穴すっきりパック

初めて毛穴が気になり始めたのはいつだっただろうか。

中学生とか高校生とか?当時、CMもバンバン流れてたんですよね。

け〜あなすっきりパック〜♪とか言って。出たばっかりだったのかな。

今だったらもう、毛穴逆に広まることで有名な気がしますけど。

なのでもちろん商品リンクは貼りませんよ。お勧めできませんから。

せめて美容液とセットで販売してくれたらよかったのになあ。

これが原因で余計に毛穴が広がった気がします。

 

ダメだったこと②:メイクを落とさずに寝たり、落とし切れてなかった

これはね、私が20代が激動の日々で社畜と化して

スキンケアを怠ったり、スキンケアどころか化粧が落とし切れなかったことが

毛穴が広がった原因なんじゃないかなって思うんですよね。

だって、毛穴広がったまま放置してるんだもの。

そこに落とし切れなかった化粧やら、不廃物が溜まって、戻らなくなっちゃうよね…

拭き取りシートで済ませてそのまま寝るとか、いまだと考えられないです。

化粧はクレンジングでちゃんと落として、さらに洗顔して、

しっかり化粧水して、乳液で蓋しないと。

アラサーになって毛穴の開きがひどくなって、

メイクしたまま寝るってことが本当になくなりましたとさ。

 

ダメだったこと③:馬油洗顔

元鈴木さんの記事で知った馬油洗顔。

mery.jp

普通にやっていたら問題ないんですよ。

でもね、すごくよく溶けるのでハマちゃって…

週2、3回って言われてるのに毎日やったり、30分以上クルクルしたりしてたら、

汚れとりすぎて広がるみたいな感じに、、、、

本末転倒でした。でもこれ、ちゃんとやれば効果あるし気持ちいいのでおススメ。

 

 

ダメだったこと④:重曹洗顔

これは前にも言ったことあると思うんですけど。

単に私の場合肌に合わなかったってだけなんで、

肌が強い人なら試してみる価値はアリかもです。

口コミでたまにみるけど、どうなんだろうなあ。

 

どうだったでしょうか。

スキンケアをちゃんとしてたら、ある程度防げたような気もします。

でも、もう過ぎ去ってしまったことは仕方ない。

年齢と共に、開き切ってたるんでしまうこともあるので、

これからはできるだけ悪くならないように、

さらには改善していけるように色々と試していきたいと思います。

本当はクリニックとか通いたいんだけど、

それはもう少し先かな。その辺りもレポして行けたらいいですよね。

 

それでは。