羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

メンヘラ病み系ホイホイのイメソンが素晴らしいアーティストを紹介する

メンヘラる兎

 

みなさんこんばんは。のいじです。
病んでますか〜???イェー!
そんな元気あるなら病んでないと思うんですけど。
前々からやりたかったダーク系と呼べばいいのか、
好きなジャンルのご紹介をしたいなと思います。

 

みんな大好き「妄想日記」とかV系は入れてなくて、

女性シンガー縛りです。貴方はいくつ知ってるかな!

 

(時間ないからとりあえずベタ打ちでいくね)

 

▶︎こんな人におすすめ

  • メンヘラである
  • 病み系・メンヘラソングが好き
  • 病み系・メンヘラキャラが好き
  • 落ちている気分の時にとことん落ちたい

そんな方々にはぜひ聴いてもらいたい!
メンヘラって定義はちょっと難しいし
あんまり軽々しく使いたくないなと思いつつ
わかりやすいかなと思い使わせていただきました。

私がこういったジャンルの呼び名がわからず書いてしまっているのですが、
ちょっとダークっぽい感じの音楽ぐらいの気持ちで読んでいただけましたら幸いです。

私も実際、ダーク系の小説とか、メンヘラキャラの話を
書かなきゃ行けない時とかに聴いておりました。
後仕事で気分が病んだ時に聴いておりました。

いろいろタイプがあって難しいんですが、
おすすめアーティストさんと曲を進めて行けたらと思います。

椎名林檎さん/東京事変

これはもうね。紅白も出られていらっしゃいますし
歳を重ねるたびにお綺麗になっていく気がする。
本当にかっこいいお方なんですが。
初期から最新まで全部好きなんですけど、
やっぱり病み系でいくならアルバム「無罪モラトリアム」は外せませんて。
でも、おすすめしたいのは「幸福論(シングルバージョン)」ですね!!!
カップリングも須くいいから聴いてほしいです。
私、アルバムから入ったのでアップテンポのアレンジバージョンを
ノリノリで聴いていたんですが、
やっぱりあのローテンポでこその「幸福論」が世界観を表しているなあと。
セーラー姿の林檎さんが拝めるMVもみてくれ。
広場で倒れ込んでるところがもう最高ですよね。


椎名林檎 - 幸福論

cocco

まずはやっぱり王道系からせめて行きますよ。
三大巨頭ですからね。

そしてやっぱり「強く儚い者たち」が優勝。

「焼け野が原」もいい。「かじゅまるの樹」も最高。

歌詞が、現実世界の汚い物を描いてる感じが

心をえぐって来るんですよ。それがとても良いです。


Cocco - 強く儚(はかな)い者たち  【VIDEO CLIP SHORT】

鬼束ちひろ

はい。三大巨頭の最後の砦です。もうわかってますよね。

この辺はなんかもう三権分立ぐらい当たり前体操みたいなところがあるので

紹介する必要あるのか?と思いますけど。

そして「月光」一択ですね。

でもドラマの影響で鬼束ちひろさんの声を聞くと

TRICKを思い出す現象に陥ってしまったので、

病みポイントは少し下がってきましたね。


鬼束ちひろ - 月光

天野月(天野月子)

さあさあ。ここからマイナーになって行きますよ。

でもこのあたりもまだ知ってるかな。

ゲームの主題歌にもなっている「聲」なんかは

聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。

しっとり歌い上げるけいも好きですが、

ロックギターをかき鳴らしてノリノリな奴が私は好きですね。

どのアルバムもいいので聴いて欲しい。


天野月子 聲

倉橋ヨエコ

このへんはサブカル好きなビレバン通ってる人とか

好きそうなイメージがあるんですけど(偏見)どうですか。

ピアノで歌い上げる感じがちょっと不穏を感じるというか。

なんだかちょっと怖いんですよね。なんだろう。

「卵とじ」とか幸せな曲なんだけど妄想感もあっていいんですよね。

ああああ、今調べたらもう引退していらっしゃった。

素敵な楽曲がたくさんあって素敵なアーティストさんなんですが…

公式のYoutubeがないのがなあ。うーむ…


卵とじ / 倉橋ヨエコ

日食なつこ

すみません。ちょっと病みとは離れるんですけど。

ピアノで歌い上げる感じが好きな人におすすめしたいのが日食なつこさんで。

どちらかというと、生きていく中で力強いメッセージを歌っている

イメージがあります。

声優さんのラジオを聴いていたらたまたま紹介されていて、

ビビッときてそのままitunesストアで買ってしまった。

「神様お願い抑えきれない衝動がいつまでも続きますように」

ああ、音楽がとてもすきなんだな、かっこいいなって感じられます。

まず名前からかっこいいかんな。


神様お願い抑えきれない衝動がいつまでも抑えきれないままであります...

大森靖子

ちょっと夢かわ系も入るかなあ。電波っぽい感じが強いですね。

彼女も独特な世界観を作っていて、MVまで可愛いで溢れているから

一緒に楽しんできて欲しいなあ。

メロディラインが最高に好き。天才的だと思う。

頭に残りますね。私は前職で歯茎が炎症を起こすほど病んでた時に

大変お世話になりました。ありがとう。

私は「ドグマ・マグマ」が最高に好きです。

頭がぐちゃぐちゃな時に聞くといいです。もっとぐちゃぐちゃになっちゃえ。


大森靖子「ドグマ・マグマ」Music Video/YOUTUBE Ver.

まとめ

とりあえずはこんなところでしょうか。

もっともっと紹介したいんですが、少しずつリライトさせてください。。

バンド編とか、アーティスト関係なく曲とシチュ編とかでもやりたいですよね。

私、ハピエン厨ですけど、音楽は好きなのでいろんなジャンルを

聞きたいなーと思っていまして。

今回紹介したアーティストさんも別にメンヘラとか病みとかに

ジャンル分けされたくないし、そういうものだと思っては欲しくなくて、

あくまでもそういった妄想や気分を盛り上げてくれる楽曲が

あるよ、といったスタンスで捉えてくださいますと幸いです。

 

駆け足、なぐり書きですみません。

少しでも楽しんでいただけたらと思います。

逆になんでこのアーティスト入ってないん?とか、

この曲もいいですよーとかあれば教えてくださいませ〜