羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

無理、ダメ、絶対。

無理はダメ、絶対。のカエル。寝る。

こんにちは。のいじです。

今日は、無理はしないでいいよというお話。

最近こういう話多くない?とお思いな方、大正解です。

絶賛、私のやる気は低下中。

大体周期的にやってくるんですよね。3ヶ月に一回ぐらいかな。

多いやんけ。いやでも躁鬱というのか、鬱というのか

癖になってるのかもしれません。

それでもしょうがないです、これが私なので。

なので、そういう時は無理せず、やる気ないなりに過ごすことにしています。

昔は、どうしてすぐに集中力が切れてしまうんだろうとか、

すぐサボってしまうんだろう、心が疲れてしまうんだろうとか

思ってしまって、自分を責めてしまっていました。

でも、どうしてとか考えても、仕方ないんですよね。

それが私だから。やる気がないなら、やる気が出るまで待ってあげる。

やる気が出なくても、出ないなりにやれることをやる。

スケジュールを考えて、私が苦しくない程度に。

時には自分に早めのご褒美をあげて、機嫌をとってあげたり。

スケジュールを確認して、意外と余裕ないんだなって

お尻に火をつけてあげたり。

もしくは、それをやったらどんないいことが待っているのか

メリットだったり、その仕事や行動の楽しさを思い出してみたり。

思い切って手を止めて休んだことでリフレッシュできることもあるし、

気持ちを切り替えたら案外そんな大したことではなくて

少し余裕が生まれたりする。

仕事も締め切りを少しでも遅れるとダメな人間と思われたりするかもと

思っていたこともあったんですが、

意外とみんな締め切り交渉しているんですよね。

何も言わずに、言えずに、仕事できないやつと思われたらどうしようって

一人で悩んでいるよりも、ちょっとなかなかうまいこと思いつかなくて

明日まで待ってもらえませんか?と聞いたらのばせてもらったりする。

余裕のある範囲内でも締め切りを伸ばすことぐらい、

仕事できないとは思われないし、(できれば早めの相談の方がいいです)

むしろ調整上手という風に思われたりすることもあると思います。

 

勝手なマイナス思考で追い詰められるよりも、

相談上手、甘え上手な方がより良い方向に進んでいくんですよね。

 

この歳になってようやく、少しずつできたことです。

昔の私に伝えてあげたいんだよなあ。

 

そんなことぐらいで出来ない人間されないし、

自分を大きく見せようとしなくていい。

逆に虚栄で鳥作ろうとするよりも、等身大の自分を見せた方が

人は信頼してくれます。

一人よりもみんなで考えた方がいい案が生まれます。

 

思っているよりも、自体はそんなに大きな問題じゃ無い。

なんだって、なんとかなるんですから。

どうしよう。そう思ったら周りの人に助けて貰えばいいし、

そんなに大した問題では無いのですから。

 

お仕事終わらなくても、ちゃんと相談できたならそれでいい。

明日の自分に、任せましょ。

大事なのは自分を責め立てないこと。

なんとかなっちゃうんです。大したことじゃ無いんです。

 

大きく深呼吸をして、大丈夫。そう呟いてみる。

明日もきっと明るいです。

 

仕事でいっぱいいっぱいだった私へ。