羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

声フェチにも読んでほしい。シーン別おすすめ作業用BGM紹介をご紹介!

f:id:noiji26:20200218192412j:plain

こんばんは、のいじです。先日、こんなツイートをしました。

今日はこの作業用BGMについて詳しく話していこうかなと!

作業用にBGM聞きたいけどいつも悩んでしまう…

夜、なかなか眠れずに困っている…なんて方のお役に立てたら幸いです。

こちらが目次です!

 

 

シーン別おすすめ作業用BGM紹介をご紹介!

さっそく行ってみましょう。どんどんいきますよー!

の、前に注意事項もあるので軽く目を通していただければ嬉しいですが、

手っ取り早く知りたいよーという方は目次からジャンプしてどうぞ。

音楽を聴く前に確かめておきたいこと

実は、最初から元も子もないことを言ってしまうんですけど、

正直に言うと作業中にBGMを聴いた方が効率が上がるかは人に寄ります。

無音の方が集中するよって人は、無理して聴くことはないかもしれません。

そういう人は、自分の身を静かな場所に置くことが一番ですよね。

 

ただ、現代で静かな場所って、けっこう限られてきますよね。

私は神経質なタイプなので、人の会話が聞こえたりすると気になってしまうたちで。

そういう人には、音楽を聴くのも一つの手ではないのかな、と思います。

 

自分がどんなのタイプかな?というのは見極めが肝心ですね。

おすすめできないこと

それは、初めて聴く音楽や、歌詞が大好きな音楽を作業中に聴くこと。

音楽を聴くことに注意がいってしまって、身が入らなくなってしまい

逆に作業に身が入らなくなってしまいます。これでは本末転倒ですよね。

なので、できればルーティンとしてBGMも取り入れてしまうといいと思います。

シーン別のおすすめ音楽!

前段を踏まえた上で、早速おすすめの音楽をご紹介していきましょう。

あくまでも私の好きな、あってる音楽なので、

参考にしながら自分に最適な音楽を探していってくださいね♪

通勤・単純作業で聞くBGM

ソシャゲしていることも多いんですけど。

今、会社に行きつつ本業のほかに副業のお勉強をしていることもあり。

スキマ時間にささっとスキルを磨く動画を見たりして勉強したりします。

 

▽プログラミング学習の「ドットインストール」さんとか。

https://dotinstall.com/

 

自己啓発系に関しては、好みによりけりなのと、

結構見ていくと「あれ、この人なんか言ってることずっと同じだ…」とか

後からだんだん怪しくなっていく場合もあるので、直接は紹介しないでおこうかなと。

ただ、一つ気を付けてほしいのは、一人の人を無条件に信じすぎないこと。

 

情報弱者から情報商材を売りつけたいだけの場合もありますからね…

そういうものにはひっかからないように、どんな仕組みになっているのかなと

無料分で知る分にはいいと思います。

ブログ・作業で聞くBGM

こちらはカフェ系、ジブリピアノアレンジですね。

最近はlofi hip hopも聴いてますね。ゆったりとリラックスできるものが多いです。

lofiはこういうゆるっと系ですね。

www.youtube.comなぜかアニメーション付きのものが多いんですよね。なんでだろう。

一時期ジブリとか著作権ひっかかるものがあったみたいですけど

BANされて最近はきちんとオリジナルのイラストにしているみたい。

 

ペルソナとかRPGとかのゲーム系サントラも好きだなあ。

プログラミング・ジムで聞くBGM

こちらはEDMとかピコピコしてるのが多いですね。エレクトリック的な感じかな。

テンションあげあげにして自分の気持ちを高める感じです。

最近のおすすめはゲーム系なんですが、Undertaleというゲーム音楽のアレンジ作品。

めちゃ良い曲ぞろいなので、ゲーム系とか好きな人には聴いてみてほしいな。

www.youtube.com

寝る前に聞くBGM

これはもうがっつり入眠系ですね。
寝れる系、自然の音とかそういうのが多いかな。

寝れる系というのは、こういうの。

www.youtube.comタイトルで言ってるような効果が本当にあるかは定かではないですが…

番外:声フェチの人におすすめ

寝る前と言えば、Mirattivのゲーム配信でおじゃまして寝落ちさせてもらったり。

話声が好きな人は、最近ASMRでこういうの出している人もいるようなので

お気に入りの声があるか聴いてみるのもいいかも。

www.youtube.com

男性声優でASMRが出る日も近いだろうなあ。

ちなみに、2.5次元俳優はもうやってますよ。

dch.dmkt-sp.jp私の推しも出ていたので、購入しました。死にました。^^ω

まとめ

いかがだったでしょうか。

作業用BGMからなんか話が展開しすぎたような気もしますが…笑

BLCDの話をしたばかりだったからちょうどよかったかな。

みなさんもぜひ、いろんなシーンで音楽を聴きながら

素敵な時間をお過ごしください!