羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

ブログを始めて一週間!独自ドメインをXSERVERを利用して設定してみた

こんにちは、のいです。ブログを始めて一週間が経ちました。

いつも三日坊主だったから1週間続いて嬉しい~!

実はこのはてブロも2回リニューアルしてるんですね。

やろうやろうと思ってもいつも途中で止まってしまって、

再開してもまた止まってしまって……

これが3度目の正直のはてブロなんですが

今回はきちんと続けたかったため、お金をかけていろいろ設定しています。

 

そして、今回は独自ドメインを取得。

Xサーバーで取得したんですが色々大変だったので

備忘録的な意味合いで書いていきたいと思います。

f:id:noiji26:20180924150034p:plain

[:contents] 

どうして独自ドメインを取ろうと思ったのか?

ブログを始めるにあたって、

やっぱり書くからにはたくさんの方に見てもらいたい。

それが続くモチベにもつながるだろうなとやれることは

なんでもやりたいと考えています。

そこで、オススメしたいのが師匠的な人を作ること。

メンターみたいなものですね。

今って色んな事は検索して簡単に調べられるけど

モチベーション的だったり、これでいいのかな…?って不安になることを

肌勘としてどんな感じなのか聴けるのは非常に心強いです。

あとは、ちゃんとブログやってます!と人に言って

後に引けなくなるのがいいですよね笑。

 

そして、その師匠的な人に「早めに独自ドメインを取っておいた方がいいよ」と

言われてそういえば取得してなかったな…と奮闘した次第です。三連休ありがとう。

 

とにかく、まずはドメインを取得してみよう!

オーソドックスなのは、お名前.comさんやムームードメインさんらしいです。

師匠にもムームードメイン辺りがやりやすいんじゃない?とアドバイスを

もらいながら、なぜかXサーバーで登録してしまった私。

実は、wordpressも触ってみたくて、Xサーバーを利用したんですね。

それで、一本化したほうがやりやすいかも…と割高ながらも選んでみました。

そしたら…なかなか選んでる人がいないのか、設定を説明したブログが

全然見つからない!やばい!普通のヘルプページよりも詳細に

画像付きで説明してくれる先人の知恵頼りだった私は焦ってしまい…

けど、わかりやすいサイトさんはちゃんとありました。

www.alpacasan.comドメインの取得方法は別ルートでしたが、設定方法がわかりやすく解説してあったので

とっても助かりました…スターを初めて贈ろうと思ったんですが、

やりかたがわからなかった…はてブ初心者民すぎる…

わかる方いらっしゃいましたらこっそり教えてください…

 

いろいろな設定をしてみよう!

独自ドメインを取得するということは、サイトのURLが変わってしまうということ。

おそらく、以下の設定はマストで修正が必要かと。

ついでに、設定してなかったものがあればこのタイミングで設定しちゃう!

(私は、サイトマップまだしてなかったです……)

各記事を参考にさせていただきました。本当に先人の知恵は助かる…

引用させていただきました皆様、ありがとうございました。

サイトマップ

www.imaichido.com

調べたら設定し忘れていた。危ない!こういうのがあると助かりますね。

・アナリティクス

www.cg-method.comなんならこの方のブログにほぼやること書いてあるんですが、

でもね、wordpress用だったりするからね。

色んなブログの記事を組み合わせて参考にさせてもらいました。

サーチコンソール

www.mayoinu.com

アナリティクスとサーチコンソールを連携させる

wacul-ai.comと、四苦八苦しながらなんとか設定していたら以下の問題が発生。

番外編。トラフィック処理が完了しないいいい!

めっちゃ焦りました。けど、以下の記事さんを見て落ち着きました。

とりあえず待ってみます。

nyagoshi.hatenablog.com

で、多分アフィリエイトを入れている方はそちらも修正が必要なハズ。

私はまだブログ始めたばかりなので割愛します。

もしかしたら後で追加するかもです。

 

忘れちゃいけない、各種リンク

Twitter連携とかしてたり、アカウントのプロフに載せてたり…

色々とあると思うのでそのあたりもぬかりなく修正してきました。

漏れはない、はず……

 

まとめると…

・グーグルサイトマップの設定

・グーグルアナリティクスの設定

・グーグルサーチコンサルの設定

・アナリティクスとサーチコンサルの連携

・各種設定

 

辺りを今回は私の方では設定してみました。

詳しい人はたくさんいるので、参照できるものがあまりなくて申し訳ないのですが

トラフィック処理ができない人は一緒に待ちましょう。

不安になることはないです、きっと。

初心者ブロガーとしてね、このあたりも連載していくと面白いかもですね。