羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

サイコパスが出てくる作品をひたすら紹介する

サイコパス作品に出演するウサギ

こんにちは、のいじです。最近アマプラで洋ドラマのBULLを見てまして。

端的に言うと裁判科学を元に心理学で陪審員の心を操作して

勝利を得るというドラマなんですけど。

昔からサイコパスに興味があるというか、心理学なり

そういった作品が好きだよなあと改めて思ったので

ひたすら紹介していこうかなと思った次第。

 

さっそく行ってみましょう。

 

【ドラマ】クリミナル・マインド

www.superdramatv.com

めちゃくちゃシーズン長くて、私も全部見切れてないんですけど。

シリアルキラー、サイコパスの殺人犯を逮捕を目的に

FBIの中の架空の団体、行動心理犯罪学に基づいたチームが

活躍するドラマです。

長いのでいろいろな登場人物がいるんですけど、

色んなパターンの殺人犯がいて、面白いです。グロ多めなので注意でもあり。

 

【映画】ファイトクラブ

movies.yahoo.co.jp

ネタバレは見ない方がいいです!!!!

ネタバレなしのあらすじはこちら

空虚な生活を送るヤング・エグゼクティブのジャックは、謎の男テイラーに導かれるまま、謎の秘密組織「ファイト・クラブ」のメンバーになる。そこは鍛え抜かれた男達が己の拳のみを武器に闘いを繰り広げる、壮絶で危険な空間だった――。

夜な夜な喧嘩する秘密クラブがあって…みたいな感じに始まるのですが

ブラピが最高にクールでかっこいいし、どんどん話に吸い込まれます。

暴力性が高いので、苦手な人は注意…ってサイコパスの話してたら

だいたい暴力性は高いですな…。

 

【映画】メメント

movies.yahoo.co.jp

あらすじ

 

前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。

ファイトクラブが好きだったらこっちも好きかなぁと。

ミステリー要素も大きいですね。

最後に驚く系というか、犯人にたどり着いたところが見ものかなぁ。

 

【映画】羊たちの沈黙

eiga.com

あらすじ

FBIアカデミーの優秀な訓練生クラリスは連続誘拐殺人事件の捜査スタッフに組み込まれ、犯罪者として収監されているレクター博士と面会する。それは、天才的な精神科医でありながら、自らの患者を次々と死に追いやったレクターこそ事件の謎を解く鍵になると見込んでのことだった。レクターはクラリスに興味を示し、捜査の手がかりを与える。ふたりが次第に心を通わせていく一方、新たな誘拐事件が。そしてレクターは脱獄を図り……。

サイコパス、シリアルキラーが出てくる映画といったらこれ。

ドラマも大人気なんですけど、私はやっぱり映画が好きです。

3部作なのでぜひ最後まで観ていただきたい。

 

【映画】冷たい熱帯魚

eiga.com

あらすじ

「愛のむきだし」などで知られる鬼才・園子温監督が、実在するいくつかの猟奇殺人事件にヒントを得て人間の狂気と極限の愛を描くサスペンス。小さな熱帯魚店を営む社本の家庭では、年頃の娘が若い後妻に反発しており、そのため彼と妻との関係にも亀裂が生じていた。そんなある日、彼は娘が起こした万引き事件をきっかけに同業者の村田と知り合う。やがて村田の事業を手伝うことになった社本は、いつしか恐ろしい猟奇殺人事件に巻き込まれていく。

邦画ですね。これがまた実際にあった事件をベースにつくられていることが怖い。

ひたすらじめっとしてる。巻き込まれたくないなと思い知らされますね…

 

たんたんと紹介していったけど、ひとつひとつの作品を

思い出してお腹がずっしり重くなったような気がする…………

けっこうキツイ話もあれば、ミステリー要素が強く面白いのもあるので

ぜひぜひ観てみてください。

 

漫画まで広げるといろいろありますね。

また面白い作品見つけたり思い出したらぜひ紹介させてくださいませ。