羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

Vtuberと一緒にナゾトキバレンタイン!

ナゾトキバレンタインのポップ

皆さんこんにちは。

今、ラゾーナ川崎で開催されている

「V×R GAME ーナゾトキバレンタインー」はご存じでしょうか!

今回は推しのMonsterZ MATEさんが所属しているBalus組で参戦とのことで

行ってきましたレポになります。

  • Vtuber・V界が好き
  • バルスが気になる
  • ナゾトキが好き
  • 川崎で遊びたい

という方はぜひ読んでくださると嬉しいです。

それでは行ってみましょう。

 

V×R GAME ーナゾトキバレンタインについて

まずは概要から説明に入りますが、

そんなことより早くレポを読ませてくれ、という方は飛ばしちゃってどうぞ!

どんなイベント?

SPWNが主催の今をときめくVtuber4組

( Balus・あにまーれ・ハニーストラップ・ホロライブ)と

一緒にARカメラを駆使しながらナゾトキゲームができるリアルイベントです!

公式の説明はこちら:

バーチャルとリアルでアソベる新ジダイ!
「VTuber」×「リアルゲーム」イベントが開催!
VTuberのみんなと一緒にリアル謎解きゲームに挑戦しよう!
リアル謎解きゲームをすべてクリアすると、このイベント限定のシチュエーションAR動画が見ることができます!

ARカメラで推しが浮かび上がってくる姿は感動ものですよ。(レポ編で写真あり)

かわいい~て思うけど、コーサカ氏のしゃべりがいつも通りで

飾らない感じなのわらってしまった。

開催期間は?

2020年2月7日(金) ~ 2月16日(日)

           → 大好評につき延長!3月1日(日)まで!

なので、まだまだ間に合います!

俺たちのバレンタインはこれからだ!!って感じですね。

場所は?

ラゾーナ川崎です。

なんとJR川崎駅から濡れることもなく地続きで行けてしまうあのラゾーナ川崎!

2階から5階まで移動しましたが、

そんなに歩き回ることなく、ちょうどいい散歩ぐらいでしたよ~

テラスも天井があるので、雨でも直接濡れることは少ないと思います。

ただ、景色とかね、横降りの雨だとちょっとだけやりづらいかもです。

時間は?

私は、脱出ゲーム、謎解きイベント全然やったことない初心者で、

1回ぐらいあるかな?程度の人間ですが

一人で挑戦して1時間半でした。素人なもので速いのか遅いのかもわからん。

最初ね、ちょっと勘違いしてつまっちゃったんですけど、

ヒントもたくさんありますし、早い人は30分もあれば終わるんじゃないかな。

難易度は?難しい?

先ほどでも言ったのですが、素人が一人で挑戦しても解けるレベルでした。

良い大人なのと推理小説が好きなこともありますが、

多分それでも1時間半はきっと遅いんだろうなw

どちらかというとこういうのって、ヒラメキなのと

ナゾトキゲームあるあるな王道の手法が多かったように思います。

ヒントもたくさん用意されているので、問題文をよく読めば大丈夫!

必要なものは?チケットは?

チケットは2800円(税込み)です。

また、専用のARカメラアプリが必要です。

当日にカウンターで購入することもできますが、

あらかじめ購入しておくとスムーズかもしれません。

ラゾーナのキャンペーン告知サイト:

V×R GAME ーナゾトキバレンタインー | ラゾーナ川崎プラザ

SPWNのイベントサイト:https://spwn.jp/events

 

ARカメラを駆使したり動画を見たりすることになるので、

携帯の充電には要注意かも。ポータブル充電器があると安心ですね。

ナゾトキイベ、やってみた。レポ編

簡単といっても、一人で行って解けるか不安…

興味があるけどどんなものか不安…という方に、写真付きでレポしていきますよ!

まずは川崎へGO

川崎は京急川崎駅とJR川崎駅があるので注意です。

JR川崎がラゾーナと隣接しているので、JR川崎駅で降りるか、

京急でも歩いていくことができるので、まずはJRの駅を目指しましょう。

JR川崎駅改札

まずはJR川崎駅の改札を出まして…
 

ラゾーナ川崎の看板

奥を覗くとすぐにラゾーナ川崎の看板が見えます!

そのまま2階から入っちゃいましょ~

ラゾーナ川崎に到着

看板を見てそのまま進むと、地続きでラゾーナの入り口に到着します。

ラゾーナ川崎入り口1

入ってすぐにアルコール消毒液が置いてありました。安心ですね。

看板銀河アリス

その隣には銀河アリスちゃんが描かれている看板が…!

設問によっては、場所にいくと問題がかかれています。

今回はネタバレ防止のためにぼかしを入れています。

でもまだナゾトキを始められないのでスルー

ラゾーナ川崎入り口

ナゾトキに館内パンフレットは必須!ここでしっかり回収しておきましょう。

絶対必要だろうな~と思ったので、私は先にゲットしていたぜ。ふふ。

LAZONA+へ(※109シネマズ川崎へ変更になります)

ナゾトキキットをいただくために、LAZONA+へ。

駅からの入り口をまっすぐ行った先にありますよ~

17日からは109シネマズ川崎に場所が変更になります!

109シネマズ川崎は5階にあるよ。(余談だけど、いつの間に映画館できたん)

不安だったら先ほどゲットしたばかりの館内パンフレットを見てみよう。

ショップについたら…

ショップでは、キットをもらう代わりに、グッズの購入もできますよ~

地図を出したり、ナゾトキキットに書き込んだりするので

物が出し入れしやすいトートバッグとか便利ですよね~

え?ショップでトートバッグも買えるって?

しかも片桐いくみさんが書き下ろしたイケイラストのグッズ!?

これは買うしかないですね。

他にもTシャツやパーカーなどのアパレル(?)ものから

小物グッズまで売ってるからぜひ立ち寄ってみてください。

ナゾトキ開始!

キットを受け取ったらナゾトキ開始です!

まずは、キットの中身にかけているものがないか確認しましょう。

ナゾトキキット

クリアファイルに入れてくれるのだ。みんなかっこかわいい。

カラフルなポストカードみたいなものが、ARを読み込むシートみたいなものです。

中身を確認したら、ナゾトキ開始です。

 

MZM看板

キットの暗号で場所へ向かい、看板を探してみたり。

暗号は全部で①~④ありますが、すべてこうではなくて、

Balus好きには同じみ(?)のジャスチャーで暗号のキーワードをくれたり、

時には絵にかいてヒントをくれることも。

ARコーサカARアンジョー
 (アンジョーさんは絵がうまい)

暗号がいくつかあるのですが、そのヒントをAR動画でもらう感じですね。

ARアプリ動画サムネ

 こんな感じで、暗号解いてキーワードを入れると

次の暗号のためのAR動画?が見れるといった感じです。

暗号が全部解き終わったら!

ゲームクリアの証に、最後のAR動画が見ることのできる

ARマーカー(ポストカードサイズ)をもらえます。

「バレンタインエピソード」というテーマで

5人それぞれからのメッセージ+ARで姿が見れます。

最後にネタバレにならない程度の感想も載せたので興味ある方はどうぞ。

オタク特有の感想で気持ち悪いので、自己責任でお願いします。

 

バレンタインエピソードの感想

オタク特有の感想で気持ち悪いので、本当に自己責任でお願いします。

銀河アリスちゃん

あ~~アリスちゃんらし~~~かわいいんじゃあああ

実は衣装が背中開いててちょっとドキっとするやつ~~

かわいい~~ちょっと素で笑っちゃう声いい~いっしょに笑っちゃう~幸。

夜子・バーバンクくん

夜子おれだ。結婚してくれ。

結婚してくれなくてもいいから、映画デートしよう。はしごしよ。

一緒に映画観に行きたい女子No1やできみは…

本当に一緒に映画いきたいんだよな~~~

風宮まつりちゃん

抱く。おれがまつりを抱く。お酒飲んでえちえちする。かわいい。

MZM:コーサカ氏

はいはいモテ男乙。すき。乙女ゲーの俺様かな。

MZM:アンジョー氏

むり。死ぬ。ありがとうございます…かわいい。

サラダデイズだな。サラダデイズだわ。ありがとう。

最後の笑って肉でも食いに行くかが一番ツボで好き…

感想!

イラストが発表された瞬間、めちゃかっこいい!!と思いながらも

川崎ってちょっと遠いしなー節約しないとだしなーと思ったのですが、

すっごく楽しかったです。2800円の価値あり。

ナゾトキイベントがもともと経験があまりなかったので不安だったのですが

そんなこともないですし、もともとラゾーナ川崎好きなので

久しぶりに遊びに行けて楽しかったですね。お店の充実具合半端ないのですよ。

そしてね、バレンタインエピソードが一番の目当てだったんですが、

思ったより破壊力ありました…

MZM、あんまりこういうド乙女向けっぽいの、本当にやらないので

女性陣も、もちろん可愛かったですよ~!

Balus箱推ししたくても、5人が全員こんなセットでやってるイベントって

そういえば初…なのかな?みんなにスポットライト当たっている感じみたいなのは。

これからも5人でわいわいしているような姿を眺めたいものです。

 

少しでもこの記事で気になってる人が遊びに行ってくれると嬉しいですし、

もう行った人も思い出を振り返られるようなものになっていたら幸いです。

最後に、偶然撮れた激イケアンジョー氏でお別れしましょう。

激イケアンジョー氏

も~~~かっこよくない??????あとめちゃサムネっぽい

 

それでは、また~!