羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

はじめまして。のいじです。

f:id:noiji26:20200214191602j:plain

はじめまして、のいじです!

オタク女子に向けたブログを書いておきながら、

自分はどんなオタクかをまだお伝えしていなかったなと思い、

自己紹介ページとなります。さくっというとこちらです。

  • オタク歴26年
  • げんきいっぱい!単身のアラサー
  • 広く深くがモットー、多方面に興味あり
  • 範囲:Jオタ、2次元、アニメ、声優、BL、舞台沼、Vtuber、コスプレ、ゲーム
  • 内定切りになって好きなことを仕事にマインドチェンジ。イベント運営会社へ
  • 転職5回。約10年女性向けゲームに携わる
  • 仕事好きだけど朝まで働くような生活してました
  • 現在は一般向けゲームのホワイトめな会社に転職
  • 時間ができて、仕事に夢中すぎてオタク以外なにもないと気づく
  • 新たなスキル取得&オタク女子に向けたブログを始める ←今ココ!

ちょっと興味あるなー、もう少し話聞いてみたいという方は

続きをどうぞ!

 

 

興味を持ってくださり、ありがとうございます。

それでは、簡単な経歴?や自己紹介をさせてください。

 

AboutME!

のいじって、こんな人です。

オタク歴26年

数えて自分でもびっくりしました。言うてもまだ、歳は30代前半です。

姉がいまして、小さな頃から英才教育を受けていたんですね。

初めて読んだ同人誌は「アン〇ンマン」ですし、

初めて読んだえっちな漫画は

姉のベッドの下に隠されていた「幽☆遊☆〇☆書」の同人誌でした。

同人活動の手伝いで色塗り手伝わされたり、楽しい日々でございました。

幅広いオタク。深く広くがモットー

基本的になんでも興味を持つので、いろいろとアンテナを張りたいタイプです。

小さな頃から姉の影響でアニメ、ゲームは大好きでした。

そしてハマったJの方々。ほんのりとBLに芽生えたのがいきなりnmmn

でもね、本当にもうこのお二人はすごいね…すごい人たちなんです。

ちょうどインターネットも発達してきた頃で、人よりも早めに

ノートパソコンを与えられた私は、夢中になってサイトに通ったものです。

(インターネッツ老人会)

nmmnって、とても閉鎖的なんですね。閉鎖してないといけないんですけども。

そこからジャンプ作品にはまってしまい、こんなに広い世界があるのかと

驚いたものでした。いろいろ手を付けたりしたのですが、

どっぷりとハマったのは銀魂でした。のちに声優さんも大好きになり

自分の中でとても大きな影響を与えた作品となりました。

その後いろいろな作品にハマリ、声優にハマリ、コスプレにハマリ、

舞台沼にずぶずぶっと浸かっていくんですね。

舞台沼についてはついでに語れるようなボリュームじゃないので、

また詳しくお話させていただきたいです。

転職5回。好きなことを仕事に。ブラックからホワイトへ

これもじっくり後から語りたいところではあるんですが…笑。

学生の頃、学校行事に追われてまして、結構適当に就活しちゃったんですよね。

最初はwebディレクターを目指していました。

そしたら内定切りにあいまして…笑。

そこから好きなことを仕事にしよう!とオタク関連の仕事に就くことにしました。

イベント運営会社で日々オタクのお仕事をしていたわけですが、

コンテンツを二次創作するのも好きだけど、作る側に回ってみたいという気持ちで

携帯ゲームの会社に就職します。

そこからプランナー・ディレクター業務をやったり、

シナリオディレクターをやったりしました。

憧れの声優さんと、仕事であったりもしました。

(もちろん、顔には出しません)

自分がやりたいことすべて出来た時点で、新しい業務に興味を持ち、

転職をして無事ホワイト企業に就くことができました。

それまでに色々思うこともあり、ブログを始めようかなと思った次第です。

このあたりも、長くなってしまっているので、個別にお話しさせてください。

今目指しているもの

お仕事を進めていくうちに、手に職というか、

この先生きていくためのスキルが欲しいと思い

今はプログラミングを独学で勉強中となります。

ブログもコツコツと進められたらなぁと思っている次第。

全く同じ道は難しいかもしれないけれど、

劇団雌猫さんや、岡田育さんが憧れです。

オタク女子ならではのコミュニティで、みんながどんな思いでいるのか

どんな生活をしているのか。そういった情報を交換していきたいし

一人のコンテンツ好きとして、発信もしていけるような人間になりたい。

 

今はそんな思いで、ブログとやったりプログラミングをやったりしています。

このブログがオタク女子の誰かのためになればいいな。

もしくは、くすっと笑ってくれたり、元気になるものであってほしい。

ブログコメントや、Twitterリプライ大歓迎です!

よければ、お時間あるときにでもお付き合いください。

どうぞよろしくお願いします。

 

のいじ @noiji26