羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

きのう何食べた?が最高だった話

きのう何食べた?が最高だった話

こんにちは、のいじです。

DASHスペシャルを見ながら書いてます。

土日に自粛要請がかかり、

家でYoutubeを見ながらソシャゲをする毎日を過ごしていましたが

Youtubeも見尽くしてしまい、Amazonプライムビデオからいろいろ見ています。

映画を見たり、ドラマを見たりしていたんですが、

今回は「きのう何食べた?」を見まして、最高だったのでご紹介していきます。

 

 

きのう何食べた?とは 

『きのう何食べた?』(きのうなにたべた?)は、よしながふみによる日本の料理漫画作品。『モーニング』(講談社)にて、2007年12号から月に1度のペースで連載中。

2019年4月6日から6月29日までテレビ東京系「ドラマ24」でテレビドラマが放送された。

2021年に東宝系で映画化の予定。 

wikiより抜粋。

そう、同性愛者の主人公が恋人と同棲しており、

人間関係や社会への関わり方が見えつつ、

料理好きな主人公が美味しそうな料理を作るるといったお話。

モーニングで掲載されていることもあり、BLっぽくないです。

主人公が中年ということもあり、将来を共に過ごすパートナーとしての

気持ちの通わせ方だったりをメインに描いており、性描写などは一切なし。

だがそれがいい。

 

異性愛者と同性愛者の違いなんてない

見ていてすごくいいなと思ったのは、

異性愛者でも、子供を欲しいと思っていない夫婦が

孫が欲しい両親とぶつかるシーンがあり、

なんだ、同性愛者じゃなくても、異性愛者でも

同じような悩みを持っているんだと思ったシーン。

例えば、夫婦別姓だったり、社会が多様化してきて、

でもまだ、堅苦しい偏見だったり差別的な常識が蔓延する世の中で

こういったドラマが、漫画が青年誌で掲載されていることは

とても素晴らしいことだなと思いました。

周りと違うからおかしい、という間違った偏見が

少しずつ見直されていくといいなと思います。

 

主人公が中年というところがいい

主人公は小さな弁護事務所に入っていて、

定時にきちんと帰れるように、お金にならないような

めんどくさくて小さな仕事ばかり引き受けているんですね。

顔が良くてシュッとしているという設定なので、

顔が良くていい歳なのに結婚してないのはおかしいと感くぐられたり

周りに狙われたりするんですね。

主人公の役を務める西島さんはすっごくかっこいいんだけれど、

いい感じに歳をとった顔のたるみとかが見えて、リアルなんですよね。

いい歳の取られ方をしているというか。

相手役の内野さんも、恥ずかしながら存じ上げなかったのですが

かっこいいのに内面はとてもキュートで、見ていて微笑ましいカップルでした。

親との関係や、話し合い、同僚や友人との過ごし方も

歳をとっていくとこんな話題が出ていくものだよなあというのも

なんだか味があってとてもいいなと思いました。

 

文句なしに料理が美味しそう

近年の料理漫画はすごく人気のジャンルですが、

例に漏れず飯テロのオンパレードです。とても美味しそう。

一人暮らしにはちょっと凝りすぎな料理で

気軽に真似はできないけれどご家庭とか実家暮らしの

広いキッチンがある方は真似できそうな感じでした。

私は実家にいた時も、家族は多いけれど、

生活時間がずれていたので同じ食卓を囲むことがなかったので

一緒にご飯を食べる人がいるのはいいものだよなと改めて思いました。

一人はめちゃ楽しいけど、こういうのをみると結婚したいよなあ笑

 

まとめ 

どうだったでしょうか。

来年にはスペシャルも決まっているので、チェックしてみてはどうでしょうか。

全12話なのでさくっとみれますよ〜!

私も漫画はまだ未読なので、読んでみたいと思います。

家で時間を持て余している方は、ぜひ観てみてくださいませ。

それでは!