羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

連休だ!休みを過ごすのにぴったりな海外ドラマをおすすめする

海外ドラマに出てきそうな蛙

こんばんは。のいじです。もうすぐ三連休でわくわくしますね。

連休と言えど、やることも行くところも特にないな…という方に

おすすめなのが「海外ドラマ」

ここ数年でハマりまして、結構シリーズを見てきたので

今日はそちらをオススメしたいと思います!

 

海外ドラマがオススメな理由

まずは、どうして海外ドラマがおすすめなのか、という点を

ご紹介したいと思います。

簡単に説明すると、理由はこのあたりかな?

  • コスパがいい
  • 一気見も隙間時間もできる
  • 作業用にもおすすめ

このあと、ひとつひとつ詳しく説明していきますよー

 

 

コスパがいい

映画を見ると映画館までの移動代とチケット代がかかってしまいますが

VOD(ビデオオンデマンド)を使えばサブスクの月額代で済みますよね。

サブスクがオススメな理由は下記でもご紹介しているので

よかったらこちらもご参照ください。

noiji26.hateblo.jp

外に出かけないで自宅内で過ごすことができる趣味や時間の使い方は

節約にも繋がって、いいことづくしだと思います。

一気見も隙間時間もできる

映画館などの、途中でトイレに行きたくなったらどうしようという心配がいらないです笑。

疲れたらいったん中断してみたり、マイペースに見ることができることが

自宅で好きな作品を観てゆっくりとした時間を過ごすのは、なかなか有意義なものです。

 

日本に来てる海外ドラマって、向こうで人気が出たからこちらにやってくるので

ある程度面白さが確定されているようなものじゃないですか。

作品の傾向の合う・合わないはあると思いますが、基本は面白いです。

 

なので、結構一度見始めて気に入ったら、話数が多くても

ぜんぜん観られちゃうのですよ。

で、そうなると、マイペースに見ることができて、

自宅でリラックスして観るのがとてもあっているなと。

 

ただ、映画のように1本2時間とかじゃないので、

平日も昼休みや通勤時間にさくっと続きを見ることができるのもいいですよね。

インプット・作業用にもおすすめ

そもそも私がなぜ映画や海外ドラマを観るようになったかというと、

モノ書きや世界観を作るなどの創作を仕事にしていたことがありまして

それでインプットが必要だったんでね。

本を読むのが一番いいなと思いつつも、時間がない。

そうなると映像でインプットするのが一番早いんですよね。

なので、創作活動をしていて、インプットしたいな~という方は

映像もおすすめしたいです。

 

そして、海外ドラマって、結構長いものが多いんですよ。

どうしても集中が切れてしまうことがあって。

でも、別に家で見ているのであればそれでもいいと思うんですよね。

ソシャゲしたり、同人活動しながら見てもいいんです。

大事なところを見逃したら巻き戻せばいいし、

海外ドラマってだいたい始まる前に前話のおさらいをしてくれるので

話がわからなくなるという心配も、大丈夫です。

オススメの作品ご紹介

海外ドラマに興味出てきたという方、ありがとうございます。

でもたくさんあってどれから観たらいいか分からないという方…

私の一押しからタイプが違ったものを3つご紹介しますー

他にも面白い作品はいろいろあるので、

この中に興味をもつものがなくてもいろいろ見てみてみるといいかもです。

プリズン・ブレイク

2005年から始まって、5シリーズあります。割と少ないほうかな…笑。

兄弟ものですよ奥さん。ゴリラで能筋のお兄ちゃんが冤罪で捕まり、

銀行員を辞めて頭がよく見目麗しい弟が助けに行き、脱獄を目論む…といった話です。

いやな看守がいたり、脱獄に俺も連れていけ!という囚人がいたり、

もう大変なんですよ。

BANANA・FISHとか好きだったら、いいかもしれない。

私が初めてはまった海外ドラマだったんですが、いいチョイスだったなと

自分でも自画自賛してます笑

SUITS

これもバディものです笑。いや、ほらみんな好きやん…

日本でも日本版SUITSのドラマが作られたりしていましたね。

2011年から始まったシーズン7まであるドラマ。ちょっと長くなってきましたね。

ハイスペックインテリのベテラン弁護士と、

成り上がりインテリ若造のインテリの二人が

まーーーーーにこにこしちゃうぐらいの信頼関係を気づいていくんですよね。

大手法律事務所を舞台にして、嫌味な同僚とか(だんだん愛しくなってくる)、

超かわいい恋人ができたりとか、社内政治に巻き込まれたりとか

ニューヨーク市にある弁護士なんですがザ・NY感もとてもよいです。

イギリス王室のヘンリー王子の妃になった

「メーガン・マークル」さんも出演しているよ。

ゲーム・オブ・スローンズ 

ザ・ファンタジーの戦争映画。7つの領地でそれぞれ勢力を争っているんですよね。

こちらも2011年から始まりシーズン8か。

これはね、領地によっていろんな視点で進んでいくので

あらすじをざっくり説明しづらいんですよね。とにかく見てくれとしか…

海外で爆発的な人気を見せているらしく、海外の大きな企業の経営陣は

みんなゲームオブスローンズが好きと聞いて、興味を持ったんですが

面白かったですね。人はみんな戦争映画が好きなんだ。キングダムとか。

ファンタジーとしてもすごくよくできていると思います。

登場人物たちも、愛にくるったり家族ぐるみになると

人は狂ってしまうんだなと思ったり、誇りに生きていたり、

色んな生き様を見ることができることも、楽しさの一つなのだと思います。

さいごに

いかがだったでしょうか。ざっと説明してしまってまた語り足りないのでは?

きちんと説明できていないのではといういつもの病気が…

ひとつひとつ詳しい紹介記事を書いた方がいいかな。

このほかにも、古くて長すぎるので紹介出来なかったんですが

「クリミナルマインド」とかも大好きですね。

精神異常犯罪VS心理学みたいな感じで、ジャンルが好きなんですよね。

 

まだまだ私も海外ドラマは勉強中で他にも面白い作品はあると思うので

ぜひご自分でも探してみてください。

ではでは、今日はこの辺で!