羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

オタク女子はジョジョ・ラビットを観てくれ

f:id:noiji26:20200210181118j:plain

先月のことになるのだが、映画「ジョジョ・ラビット」を観に行った。

非情にいい映画だった。泣いて、笑って、考えさせられる。

そして、一オタク女子としても、とても有益だと思える点が多々あった。

なので、今回はジョジョ・ラビットの良さを伝えていきたい。

オタク女子にオススメ①ショタがかわいい。ゲイカップルもいるよ

まず真っ先に、ショタがかわいいシーンが放り込まれる。

制服を着終わったシーン、リブ編みのひざ下丈の靴下を履くシーン。

はい、まずここでショタ好きは死ぬ。私は死んだ。

ジョジョ・ラビットは10歳の少年ジョジョの成長物語でもある。

等身大の10歳の男の子、空想上のお友達・イマジナリーフレンドまでいる。

少し臆病だけど、ヒトラーを敬愛し、国の役に立ちたいと考える彼は

勇気を振り絞って青少年集団ヒトラーユーゲントの立派な兵士になろうと奮闘する。

けれど、兎を殺すのではなく、逃がしてやる心の優しさも持っていて…。

純粋すぎるぐらいの優しいジョジョの可愛さが、たまらないのである。

それは、少年愛ともいえるし、愛おしさでもあるんですよ。

ぜひこの可愛さを堪能してもらいたいものです。

 

またね、かっこいい将軍とそのお付きの副官が見目麗しく、

いちゃいちゃしています。ありがとう。

副官の人は、ゲームオブスローンズにも出てましたね。

海外ドラマ勢の人が映画に出てると嬉しい気持ちになりますな。

でまた将軍がね~かっこいいんですよ。

多くを語るとネタバレになってしまいそうなので、

これはぜひご自分の目でどうかっこいいのか観て欲しいかな。

 

オタク女子にオススメ②伏線の貼り方が優秀である

大半のオタク女子は少なからずも創作してるorしたことがあると思うんですけど。

映画として、話が非常に優秀というか。

伏線の貼り方が恐ろしいくらいにきれいなんですよ。

あーーーーあれはこういうことだったの、というわかりやすさもあって。

個人的にはジブリみたいな安心感があるかなと。

悲しいことが起きることもあるけれど、勧善懲悪的な部分もあって。

ジブリのエンドロールで後ろで起こっている物語のような

ちょっとしたシーンもあるので、気をつけていろいろ見てみると楽しいかも。

 

伏線の貼り方とわかりやすさに加えて、映像の使い方がとてもうまいんですよね。

画で伝わってくることもとても多いです。

ほら、大半のオタクって創作するじゃないですか。(2回目)

画作りの勉強にもなって、非常にいいのではないかなと思います。

きちんと子どもの目線で撮られていたりする場面もあって、

憎らしいくらいでしたよ。

オタク女子にオススメ③愛情の物語である

いろんな愛の物語があります。少年の愛。母の愛。家族の愛。

人種を越えた愛。性別を超えた愛。国への愛。

さまざまな愛の形が描かれていると思うんですよ。

ジョジョはナチス・ドイツを敬愛していますが、

母は広い視野を持っている人で。

母親は好きだけれど、視点のずれについて納得のいかないジョジョ。

でも、後の方で母の教えがいきてくるんですよね。

それがジョジョの成長にもつながっているんですけど。

もうね~~涙が止まりませんでした。隣の女性も泣いてた。

劇場でぐすぐす鼻をすする音が聞こえてきましたよ。

でもですね、コメディ部分もたくさんあって。

日本人にはめずらしい、声をだして笑うような場面もあったんです。

コメディのシーンで声を出して笑うって、結構作品を選ぶじゃないですか。

そもそも「戦争」や「人種差別」を扱っていて、テーマ自体はとても重いんですが

時にポップに、シニカルに描かれているんですよ。

 

映画を観終わったあとの充実感が半端なかったのです。

「いい映画を観たなあ」という気持ちでいっぱいになったり、

伏線の綺麗な回収に感服したり。

観終わったあとも友人達と感想の話で盛り上がりました。

それほどいい映画だったのだなと思います。

 

今調べてみたら、賞もたくさんとってますね。納得だなあ

初上映されたトロント国際映画祭で観客賞を受賞。アメリカの主な映画賞では、脚本家組合の脚色賞、衣装デザイナー組合賞を受賞している。ゴールデングローブ賞では作品賞と主演男優賞にノミネートされた。アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、うちアカデミー脚色賞を受賞した。 

 (Wikiより)

 

明日は祝日ですし、気になった方はぜひ観に行ってみてくださいね。

感動して泣くタイプは、ティッシュを持って行ったほうがええで…

みんなポケットティッシュちゃんと持ってる?

私はローションティシューが大好きやで。

クリネックス ローションティシューエックス ポケット 15個パック

クリネックス ローションティシューエックス ポケット 15個パック

  • 発売日: 2013/10/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

映画はここ1,2年で始めた趣味でして、結構泣いちゃうんですよね。

映画のレビューも時折混ぜていけたらいいな。

邦画はめったにみないんですけど、題材に扱ったこともあるし、

賛否が物議されているので、観に行ってみようかな…笑

ではでは、また!