羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

睡眠障害かもしれない話

睡眠障害に悩みながらも寝るウサギ

みなさんこんにちは、のいじです。

私のやる気スイッチ、帰ってきましたよ。

あえなく早起きには失敗しましたが、

なんとか時差出勤の最低時刻には滑り込み、

明日のタスクやばくね?頑張れ明日の私と見送っていたタスクも

早めに終わってしまったんだなあ。

やはり私の火事場のバカ力はすごい。やったね。

 

さて、今日の題材は睡眠障害です。皆さん、ちゃんと眠れていますか?

私は今現在、大変眠れておりません。

それは、仕事に追われているからでもなく。

布団に入っても眠れないのです。いやはやこれは困った。

結局朝5時まで眠れず、強制終了して眠りにつき、

いつの間にか8時の目覚ましをやり過ごしたようで、

大変腹の立つ夢を見て10時の出社時刻を見届け、

二度寝を堪能した後に、のそりのそりと布団を這い出て出勤したわけであります。

 

布団に入っても眠れない。

これはもしや睡眠障害と言っても過言ではないのではなかろうか。

考えられる点や改善するかも、といった心当たりはあります。

 

まずは、睡眠障害だと困る理由を考えてみましょう。

人生の大半は睡眠。困る。元気がなくなる。

次の日頑張れない。パフォーマンスが悪い。

時差出勤が3月中に終わってしまったら、日常に戻れない。

デメリットだらけです。やはり、ちゃんと眠れるようにしたいです。

 

では、どうしたら眠れるようになるでしょうか? 

寝具をいいものに変える。

これはかなり良さそうです。ただ、お金のかかる問題がありますね。

寝具をいいものにするのはもう少し先にしたいかもしれない。

そのほかで、出来ることを考えましょう。

 

疲労感を得る。

これはかなり良さそうですよね。しっかり運動をして、お風呂に入る。

すると疲労感からぐっすり眠れるのではないでしょうか。

まずは手始めにできそうなことは、会社まで歩くこと。

お風呂の前に筋トレをすること。

しかし、筋トレをするには部屋をきれいにしなければいけません。

もう少し時間がかかりそうなので、出勤となるべく階段を使うことにします。

 

睡眠導入のきっかけを取り入れる。

これは、寝具よりも安値で出来そう。例えば、アロマを焚いてみるとか。

あとは、蒸汽でホットアイマスクをつけてみるとか。

 

 

あとは、睡眠導入としてホットミルク飲んでみるとか?

癒しの音楽を聞いてみるとか?

そういうのを作れば、反射で眠れるようになりそうですよね。

 

スマホを観ない&ブルーライトカット

わかってるんだけどね。眠れないとYoutube見ちゃうよね。

最近は強制終了させるためにアイマスクつけてます。

もう寝るぞ!!!と言い聞かせて、寝る。真っ暗派ならどうぞ。

 なにこれ可愛い。蒸気でホットアイマスク何個も買うようだったら

こっちの方がコスパいいのかもな…重さだけが気になりますね。

安さを求める人には、フライングタイガーで可愛いやつ売ってたので

おすすめです。

 

こんなものでしょうか。

とりあえず、出来そうなものから試してみますね。

そして、効果があったら報告することにします。

また、生活習慣とかメカニズムを知って改善できることもありそうなので

その辺も自分なりに調べてみようかな。

皆さんもお勧めの方法があれば教えてくださいませ。

それでは!