羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

同人イベント・ちょっとした挨拶にいい手土産、差し入れのおすすめを紹介します

こんにちは、のいです。

今回はちょっとした手土産や差し入れにおすすめしたいものを

紹介してみようかなと思っています。

f:id:noiji26:20180923124622p:plain

いろいろと思うこと(?)もあり、

上手くまとめられるかなと思いつつこんな感じで進められたらと思います。

とにかくおすすめの商品が知りたい!という方は

最後のページにすっ飛んでくださいませ!

 

差し入れって渡してる?どんなものが最適なのか?

まず同人イベントの差し入れについてですね。

これ、知人・好きなサークルさんで変わってくると思うんですが、

私はもっぱら知人のみにしています。

結構知らない人から貰うのってこの時代怖いじゃないですが、

昔はお手紙とか書いてた時代もありますけど、重いなって…

やっぱりサークルさんへは感想メールが一番!!

人気サークルさんほどいろいろ貰ったりして

手土産だけでもかさばるじゃないですか。

持って帰るにしても大変だし、送るのだってお金がかかるし。

そうなるとかさ張らない感想メールが一番だなと思います。

 

知人に対しては、イベント参加することを知っていたら

すれ違って立ち話するときにでもやっぱり手土産を渡したいなーと。

結構文化的にお菓子を渡しあうことって多いので、

自分がもらってるばかりでは気がひけるし、

何より普段お喋りしてもらったり付き合ってもらっているので、

お礼はしたいところですよね。

 

そうなると、何がいいか。私が考えるに、市販のお菓子が一番なのかなと。

軽くてあまり荷物にならずに、その場で食べちゃうこともできる。

そして、市販物であることがポイント。

自分の手作りでもし相手が具合が悪くしまっていたら…?

責任取れませんよね。それに、やっぱりTwitter上ではお話したことあるけれど

相手の家に行ったこともなければ、どんなキッチンなのかも知らない相手だったら

やっぱり手作りって今の時代、ちょっと食べるのに勇気がいるのです。

同人イベントで相手が徹夜で来ていると知っていたら栄養ドリンク、

最近お疲れ気味と知っていたら使い捨て蒸気でホットアイマスクなどもオススメ。

私のこと知ってくれてる、気遣ってくれているんだなって気持ちは伝わると思います。

プレゼントレベルのガチあっためアイマスクもありますが、重いです…

お金がかかりすぎているものを貰うのも気が引けるし、

機械が入っていると重量が重い、かさばる。

できれば荷物にならない、というのもポイントですよね。

オタクは大量の戦利品(同人誌)持って帰らなきゃいけなくて荷物いっぱいだからね。

そして同人イベでもう一つオススメしたいのは、好きなジャンル・カップリングの

イメージモチーフ、カラーに近いようなお菓子。

今の時期ならハロウィン系のお菓子も出ているので、

黒髪ツンデレクールくんのような黒猫のパッケージや

オレンジがイメージカラーのキャラの子にパンプキン系のお菓子を用意したり。

好きなキャラ・作品にちなんだお菓子は会話も盛り上がりますし、

喜びも倍増になるのかなと思います。

 

お礼にも使える手土産、ご縁を大切にしたいから…

タイトルにも「ちょっとした挨拶」って入れたんですが、

私の場合、グッズ・チケット譲渡の場合も手土産をお渡しする場合があります。

毎回じゃないんですけど、人気公演を定価でお譲りしていただいた場合とか

高レートグッズをおしげもなく交換してもらい、さらに

後日自分の働いている駅近まで来ていただいて交換したときとか。

譲渡や交換って、その場限りで終わることもあれば

相互フォローになったままの場合も多いじゃないですか。

そこから仲良くさせてもらうこともありますし、

推しさんが違えば有益な情報を交換したり、

次回も推しさん同士が共演したときは互いにグッズを優先的に譲渡したり…

どんな関係になるかわからないなという、まあちょっとこれって

やましい気持ちに見えたりもするかもしれないんですが

やっぱりよくしてくださった、人気チケットを自分に譲渡してくれたなど

気持ちが嬉しい・今後もよろしくお願いしますやいろいろな気持ちを込めて

お菓子をお渡したりすることがあります。ただ、毎回じゃないです

と、言っても気持ち程度の500円以下ぐらいのお菓子です。

これもあんまり大仰なものをお渡ししても相手が戸惑ってしまうので…

ほんの気持ちですとお伝えして渡すと、

たいていの方は喜んでくださるので、気持ちのいいやり取りができるかなと。

 

お金は常に有り余っているわけではないんですが、

こういうのはしっかりしておきたいなという私なりのポリシーなのでした。

 

私のおすすめの手土産お菓子トップ3

さて、じゃあ実際どんなお菓子を渡しているのか?というところなんですが

今回はこれ選んでおけば外さないという有名ブランドを選んでみました。

知ってるわという方はやっぱりねと思っていただければと嬉しいですし、

あんまりデパ地下行かないよーという方は参考になさってもらえたらなと。

ブランドのページを見ると結構高い…となるかもしれませんが、

だいたいどのブランドも500円前後のちょっとしたお菓子というものがあるので、

私はだいたいそれを買っています。

もしくは、小分けになっている1000円ぐらいのセットを買って、

箱を開けて小分けのお菓子を配ってもいいかと思います。

 

まず一つ目は、アンリ・シャルパンティエさん。

www.henri-charpentier.com

安定ですね~!どこのデパ地下にもたいていあると思いますし、

会社の手土産としても購入することがあります。

フィナンシェがおいしいんですよね。

皆食べ飽きたかなというマンネリの不安は

季節ごとに出ているお菓子を渡してあげてもいいかもです。

 

次に、ヨックモックさん。

www.yokumoku.jp

これも嫌いな人いないと思います。声優の土岐さんもお好きだとか。

さくさくパリッとした触感が美味し~い!

夏は期間限定の抹茶もありまして、特別な缶に入っていまして

そのデザインがまったかわいいのですよ。

散々言っていた荷物にならないように・かさばらないようにという

主義ではあるのですが、特別お世話になった方々には

そのデザイン缶のお菓子をプレゼントしました。かわいかったなぁ。

自分用にも買ってよかったかも。。

こちらもよく退社の挨拶とかでも見ますね…ハハ…皆やめないで…

 

最後は、モロゾフさん。

www.morozoff.co.jp

モロゾフさんはですね、とにかくパッケージがかわいい!

乙女心がくすぐられるようなかわいさなんですよ。

だいたい挨拶で渡す手土産となると日持ちする方がいいので

焼き菓子になってしまうんですけど、

本当の手土産、誰かの家に買っていってすぐ食べたりするのなら

プリンとか買っていくのもいいかと思いますー。

 

番外編。甘いものが苦手な方のために

甘いものが苦手な方も中にはいらっしゃいますよね。

そんなときには、しょっぱい系です!

今はおしゃれなお煎餅も多いので、デパ地下で覗いてみるといいですよ。

 

私が最近ハマっているのはこちら!フェーブさん。

feve-jiyugaoka.jp

あんまり店舗がなく全国展開してないのが残念なんですが

通販もやっているのでもしよろしければ!

もしくは、地方の方で前のりして都内に泊まることがあるときなど

ぜひ覗いてみてください。お酒のみにも喜ばれると思います笑。

落花生だったり、ソラマメだったり豆もさまざまだし、

甘いものからしょっぱいものまで味も様々。

パッケージがおしゃれなのも見ていて楽しいです。

小分けのパックが売っているので、セットを買って配るのがオススメです。

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

私もそろそろいいお年なので、デパ地下で買ったりしているのですが

学生さんなどお金の無理のない範囲でやることが一番です。

市販のお菓子(カントリーマァム等)の個別包装などを集めて

小分けのパックをかわいい100均のパックに入れるとかでもいいのです。

一番は気持ちがあることが大事なんですから。

そもそもコミュニケーションが苦手な方に無理やり押し付けてもよくないですし

そのあたりは相手を見て、お渡しするのが一番かと思います。

 

皆さんの好きなお菓子はあったでしょうか。全然なかったらどうしよう…笑。

みんな差し入れって、どんな風に考えているのかな。

捉え方は人それぞれなので、こっそり聞いてみたいです。

他にも、オススメお菓子などありましたら教えてください~!