羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

肌荒れして真っ先にすること3選

f:id:noiji26:20200131193211p:plain

女子にとって、肌荒れは永遠の悩み。

かくいう私も、肌荒れ真っ最中でございます。

肌をきれいにしたいためにいろいろと戦って、時には傷ついて…

今回は思わぬ傷ついてしまった時に焦点を当てた話です。

皮膚科へ駆け込め

もうシンプルにこれしかありません。

これがコスパ最強。保険が効く人はこれが一番の近道だと思います。

この後に出てくる、スキンケアの見直しだとか身の回りを清潔にしてみるとか。

もちろん改善のためには必要なことなんですけど。

一番は専門家に聞くことなんですよ。

だって、いくら調べたって、人によるんですから。

自分の場合は何が原因で、どんな薬をつかったらいいのか、

今後はどんな対策をすればいいのか。化粧はしていいのか悪いのか。

全部、人によって症状によって違います。

専門医に今の自分の症状を相談して、適切な薬を頂く。

時間がなくても、無理やり作ってでもいくべきです。

早ければ早いほどいいもの。

私も、フレックス使えるんですが残業代欲しいしな~と

ギリギリまで遅くまで残りながら

市販の薬を買って、余計に悪化させるという事態になりましてね。

はは…笑えませんよ…結局高くついちゃってますしね。

探してみると意外と夜遅くまでやっていたり、

土日やっていたりする皮膚科もありますから、

ぜひかかりつけの皮膚科を見つけてみてくださいね。

注意!クリニックもいいですが、高いのであまりオススメできません。

肌トラブルというよりも、肌の悩みとか施術をしにもらいに行くイメージかな。

 

ちなみに、お薬手帳って皆さん持ってますか?

私は作ってもらってもいつも忘れちゃったりするんですよね。。

なので、今回アプリを入れてみました。

okusuritecho.epark.jp

 かかりつけのお医者さんと紐づいている薬局も紐づけできますし、

登録しちゃえばいちいちカメラでとったりしなくても

情報が流れてくるんですよ。これ、結構便利だぞ…

最近だとお薬手帳持ってくると割引します~なんて薬局も見たので、

自分の体調管理のためにも入れておくといいかもです。

スキンケアの見直し

肌のトラブルって、だいたい生活習慣に原因があるか、

免疫力が弱まって負けちゃったりとか、スキンケアが合わなかったりの

どれかだと思うんですよ。

例えば、試しに新しい洗顔を使ってみたらちょっと荒れちゃったとか。

洗浄力がありすぎて肌が負けちゃったり、アレルギー反応が出たり。

あれ?ちょっと合わないかも…と思ったらすぐに使わないでおくが吉です。

勿体ないんですけどねー…泣きたくなる…

ほぼ未使用ならメルカリに出してもいいかもですね。意外と売れるっぽい。

 

これは余談というか実体験なのですが、

私の場合は原因に考えられるのが「ハトムギ化粧水」でした。

これ、風評被害じゃないです。アレルギー反応が出なかったらいい商品だと思います。

植物性のものが入っている場合、なにかしらのタイミングで体内に入った時、

例えば、食材として口に含んだり、たまたま肌が傷ついた場所から浸透してしまったり。

そういったことで、体内に入り込んで敵だとみなしてしまうことがあるらしいです。

愛用してたし、1L使い切って新しくまた詰め替えたところだったんで

本当ショックだったんですけどねー…

アレルギーが出なければ、めっちゃいい商品だと思います。詰め替えもあるよ。

 

めちゃめちゃコスパがいい。安いのでコットンびしゃびしゃにして使ってました

 

今まで大丈夫でも、そういう可能性が出てくるらしいんです。

なので、あれ?肌荒れたなーと思ったら、どれか一つを使うのをやめてみるってのも

一つの手だと思いますよ。

身の回りの清潔に

 これは余計に悪化させないためと、予防のためにどちらも必要なんですが。

枕カバーやシーツ、フェイスタオルをこまめに取り換えて綺麗にしておくこと。

これ、意外と1週間とかいつ変えたっけ?みたいな人いませんか~~

以前の私です…笑。

布団まわりとか、万年床にしちゃうときもあるじゃないですか。

でもやっぱり清潔にしてるとシーツの取り換えとかって気分転換にもなるし

結構変わるのでオススメです。

ズボラ女子の皆さん、胸に手を当ててみてください。どうですか。

美容のためならちょっと頑張ってもいいかなと思えて、

一人暮らししてから特にですけど、私は結構できるようになりました。

 

人は見た目が9割なんて言いますし、肌がきれいなだけで

だいぶ印象ってかわるんですよね。

そりゃ綺麗になれるんだったらなりたいよ…って感じですけど、

できるところからやっていきましょうや、、、と、自分に言い聞かせてます。

 

コスメとかに目覚めるのが遅かったんで、私の知識なんてたかが知れてますが

最近会社のコスメ情報交換のコミュニティとかにいるので、

また何かありましたら共有していけたらなと思います!

 

まとめとしては、とにもかくにも、何かあったら皮膚科へGOです。

そのあとに、専門家の話を聞いて、正しい対処と生活習慣を見直しましょう。

皆さんの肌ライフが健やかなるものでありますように。

かしこ。