羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

映画「パラサイト 半地下の家族」を観た感想

映画「パラサイト半地下の家族」を観た兎とカエル

こんにちは。のいじです。

今日は随分と暖かく春を感じられるような日でしたね。

1日で映画の日ということもあり、私は映画を観てきました。

いろいろ観たいものがあったんですが、

ちょうどいい時間と座席が空いていたので

「パラサイト 半地下の家族」を観ました。

これからネタバレありで感想を言って行けたらと思います。

公式に

“ネタバレ厳禁!”100%予測できない展開に全ての感情が揺さぶられる、超一級エンターテインメント作品!

とあったので、まだ未視聴の方は避けたほうがいいかもです。

観たことある、観る予定はないが感想を読みたい、

ネタバレ全然問題ない方は次からどうぞ。

 

 あまりにも絶賛の声を聞いてしまってハードルが上がりすぎたせいか、

個人的には全然面白かったけど、人生観が変わったり、

一度観ておかないと損ですよ、と言えるまでではないかなあ。

それでも、考えさせられる点はいくつかありました。

 

まずは、話自体の構成。

結構映画を観てきたり本を読んでいたりすると

オチや展開が読めてしまう物だけれど

貧乏な主人公一家がパラサイト(寄生)していた豪邸に

さらに地下暮らしをしている世帯が現れること。

まあ王道っちゃ王道だけれど、やっぱりここは、

話が面白くなるきっかけになりますよね。

個人的になるほどなと思ったのが、最終的にプチンと言って

虐殺したり、バレて殺されたり、殺してまでのっとるのかぐらいの

いくつかのオチの予想がついたのですが

虐殺の場面になりつつも、父親が豪邸の地下に身を潜めたあと。

主人公が目が覚めて僕はまずちゃんとお金を稼いであの家を買います。

そしたら父さんは出てこれますと未来を描いていたんですが。

これが叶えられたらやっぱりムカムカするんですよ。悪が生き残ってしまう。

でも、あくまでもそれはまだ妄想で叶えられていない事実と

最後に描くのは、上手いなあと関心してしまいました。

不満を煽りながらも、スッと納得できるような感じが。

(多分、上手くはいかないんだろうな)と思える余地を残してくれるのが

個人的には救いがあったし、気持ち悪さも残したままだなぁと。

 

あとは、やっぱり資本主義は考えるものを放棄したものには

容赦ない現実が待っているんだなと、強烈な事実を突きつけられたのが

個人的には胸にぐさっと来ましたね。

やっぱりなんとなく生きて流されるまま享受していたら

搾取されていく一方で、墜ちていくだけなんだなあと。

主人公の父親も「無計画だよ。計画を立てるから失敗をする」

豪邸の地下に暮らしていた事業を失敗した旦那も

「何も考えずここで暮らしていたい」と思考を放棄していた。

そういう考えを持っているから、あの生活から逃げられないし

考える力も消えていくんだろうなと、そちらの怖さがありました。

 

また、韓国のソウルに貧富の差があそこまであるということ。

なんとなく階級の差が開いていることは知っていましたが、

あんな状況だとは知らなかった。

少し調べてみると、北との戦争も背景にあるし、

そこから経済の時事があり、あの状況になっていること。

自分は近くの国のことを何も知らないんだなと思い知らされる感じ。

 

話の内容や映像の作りよりも、お金について、資本主義について

深く考えるきっかけをもらったことが大きかった映画でした。

 

映画の内容とは少しずれるんですがまた印象的な出来事があって。

開演ギリギリで飲み物を買うためにレジに並んでいて。

そこは今時ウェブマネーが使えずに、支払いに時間がかかるんですよね。

アイスコーヒーMを購入すると、後ろの人の注文が先に差し出され。

まあジュースと扱う機会が違うし近い方からやったんかな。

開演前でたくさん人が並んでるししょうがないかなと思いながらも

渡されたコーヒーのサイズがどうも小さい。

レシートにはMと書いてあり、値段もしっかり取られている。

結構並んでるしなあと迷ったんですが、

一旦レジではなく、チケットのもぎりをしていない

近くの店員さんに聞いてみると、やっぱりSサイズだったんですよね。

新しいサイズに取り替えてくれていたんですけど。

謙虚にこちらもすみません、なんて言いながら受け取ったし

怒り散らしたわけでもなくて。

クレームと思われたくないし急いでいる時とかは

別にいいやって思っちゃったりもすることがあるんですが。

でも、「小さい気がするけど…まあいっか」で済ませるのと

わかっててどうやって判断するかって大事だと思うんですよね。

そこで適当に確かめずに進めちゃうと違う場面でも

そういう癖が出ちゃって、大事な時に確認しなかったことで損したり

騙されたりしちゃうこともあるのかなって思って。

 

お金を使うにあたって、どのぐらいの価値があるのか、

なんのために使うのか。いつ使うのか。将来につながるのか。

そういったことが、今後は大事になってくるのかなって。

そんなことを思った一日でした。

 

映画は好きなのですが、他に観たいものが

「ミッドサマー」だったりして。暗い映画ばかりなのが辛いところ。

調子の良い時じゃないと引きずりそうな気もして、

なかなか行くタイミングが掴めないのでした。

もし無事に観ることができたら、また感想をお伝えできたらなと思います。

 

 それでは。