羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

オタク女子、人狼ジャッジメント好きだと思う

f:id:noiji26:20200211195858j:plain

オタク女子、「人狼ジャッジメント」好きだと思うんだ。

私は今、人狼ジャッジメントにハマっているのですが、

もう少し流行ってもよさそうなのにな~と。

オタクの性としては、いいものはプレゼンして布教するしかないなと。

 

 「人狼ジャッジメント」とは!

役職70種類以上!無限の駆け引きがあなたを惑わす!オンライン対戦人狼ゲームである!

(公式HPより)

www.sorairo.jp

 

そもそも人狼とはなんぞや?

汝は人狼なりや?(なんじはじんろうなりや、Are You a Werewolf?)は、アメリカのゲームメーカーLooney Labs.より2001年に発売された、会話と推理を中心にしたパーティーゲームである。 ネット上での専用のソフトを用いて遊ばれることも多く、それらを総称してこのタイプのゲームは、「人狼WerewolfまたはMafia)」又は「人狼ゲーム[1]」と呼ばれている。

(Wikiより)

要約すると、嘘を見抜くパーティーゲームって感じですかね。

村人の中に狼が紛れているけれど、人間の姿をしてわからない。

なので、毎晩一人、話し合いで吊るす人を決めます。

狼は夜の間行動出来て、人間を食べることができる。

狼に食べられる前に見つけ出して吊るさなければならない。

狼は正体をばれないように村人のふりをする。

狼を吊り切ったら村人の勝ち、狼と村人の数が同じになったら狼の勝ち、

といった形で勝敗が分かれます。

 

ゲームの進め方は?

どうやって狼を見つけ出すか?それには、役職が大事になってくるんですね。

占い師は毎晩一度だけ占いができて狼か村人が見ることができる。

霊能者は吊られた人物が狼か村人か見ることができる。

等、いろいろヒントになる役職があったりするので、

その能力を駆使したり、狼は占い師のふりをして場を乱したり

駆け引きが行われるわけです。

 

で、さらに「人狼ジャッジメント」はオリジナルの役職がたくさんある、

オンライン上でテキストでやり取りをする人狼って感じです。

慣れるまでが少し大変かもしれませんが、やってみるとこれが面白いのですよ。

相手の話している内容に違和感を感じてして意義あり!

と指摘するわけです。(それはたぶん違うゲームや)

 

初心者向けに解説してる動画とかもあるので、参考にしてみるといいかも。 

 

流行ってもいいのにという理由

キャラ絵が素敵

キャラ絵がなんとも言えない可愛さなんですよ。

正直に言うと流行りの絵とかそんな感じはないのですが、

イラストレーターさんの個性が出ていますし、

魅力的なイラストを使って会話することができます。

役職を表すカード絵も素敵なんですよね。

紹介したいのに公式サイトにイラストが載っていない!!なぜ!!!

このあたりの動画が参考になると思います

www.youtube.com

 

私はサンドラちゃんが好きです。あとニックと、フレディと、エリック…笑

人狼ジャッジメントはSPアイコンというイラスト違いのアイコンの他、

何も語られてないんですよ。キャラ設定が名前以外ほぼ皆無。

だからね!妄想がし放題なんですよ奥さん。どうです。

個人的には、第五人格とか雰囲気似てると思うんですよね。

ストーリーが、 

突然の吹雪によって遭難してしまった人々。
険しい森、強い風と雪…
極限状態の中でふと見上げるとそこには不気味にそびえ立つ屋敷があった。

というところから始まるんですよね。なんだか皆抱えてそうな面持ちだし。

妄想止まらなくないですか。おいしい。

課金要素がほぼ無い。無料でたくさん遊べる

さきほどいったSPアイコンの他、ガチャとかそういったものがないんですよ。

1試合ライフを1つ使うんですけど、それも1日5つありますし、

足りなかったら動画を眺めるだけでで、また出来てしまうのですよ。

これは昨今のソシャゲの課金疲れの方にはちょうどいいのでは。

1日5つで足りるかな?と思ったのですが、

1試合の時間がまあまあかかるので、私は使い切ったことがないですね。

 

究極、プレイ逃げてでも観てるだけで楽しい

このアプリの面白いところが、観戦システムがあるんですよ。

なので、最初にやるの怖いなと思ったら観戦で勉強することができます。

もちろん、設定で観戦できないようにもできるので、

プレイする人も選べるんですよ。

なので、実況動画も見てて面白くてですね。

私のおすすめはKUNさん。

人狼ジャッジメント - YouTube

私も立派なKUNキッズ(※KUNさんのファン総称みたいなもの)。

KUNさんはプロゲーマーをやっていた過去もあり、

人狼アジア1位にもなったことがあるとか。

なので、非常にプレイがうまいんですよね。ツッコミもうまいし。

観ているだけでかなり楽しめちゃいます。

 

ということで!大好きなゲーム、人狼ジャッジメントを紹介してみました。

プレイ人口も増えてほしいし、二次創作する人も増えてくれたら嬉しいなあ。

 気になった人はぜひ動画など見てもらって、アプリを落としてくれたら嬉しいです。

ではでは!