羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

オタク女子必見!趣味が副業になる3つのススメ

f:id:noiji26:20200209175404j:plain

 こんにちは、のいじです。名前をマイナーチェンジしました。

いまだにちょっと迷い中。

そんなことはさておき、本題入りましょう。

オタク女子の皆さん、自分は何もスキルを持ってない…と

お思いの方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

今回は、オタク女子の中でタイプ別の、

こんな方はこういったお小遣い稼ぎができますよということを

ご紹介したいなと思います!

お小遣い稼ぎがうまくいけば、副業にもなるかも!?

自分ももしかしたらできるかも…というものがあるかもしれないので、

そんな方に参考になれば幸いです。

 

 

1.二次創作(イラスト・小説・グッズ)をするオタク女子向け

イラストや漫画をかくオタク女子

イラスト作成

イラストを描ける方は、その能力は大変すばらしいスキルです。

アイコン・ヘッダーの作成、Youtubeのサムネイルの絵、

Youtube広告の漫画を描いてほしい…などの需要がたくさんあります。

プロのイラストレーターでなくても、

今はアマチュア間で発注のやり取りができる時代。

いわゆるCtoC(消費者同士)間での発注ができるんです。

企業とお仕事するには緊張する、契約書など大変そう、

まだ企業に売り込む実績がない…なんて方にもおすすめ。

クラウドソーシング、クラウドワーキングは対企業が多いですが、

スキルを売ることのできるスキルマーケットサービスがおすすめ。

coconala.com

skima.jp

たまにTwitterで募集をやりとりする方も多いですが、

「報酬を支払ってもらえなかった」「途中で連絡がとぎれてしまった」等々

トラブルが起きやすいので、サービスを利用してやり取りするといいかも。

募集はTwitterでかけておいて、お話が進んだら上記サービスを使って

やりとりする、というのもいいですね!

 

やってはいけないこと

同人誌即売会以外での、二次創作の売り買いは法に触れます。だめ、絶対。

ちなみに、同人誌即売会もグレーゾーンではありますので、自己責任になりますよ。

小説をかくオタク女子

様々なライティング

こちらは、ずばりライティングのお仕事。

ライティングのお仕事と言っても、仕事の種類は様々。

・ブログ記事のライティング

・コピーライティング

・オリジナル小説の作成

・台詞台本の作成 などなど…

こちらも販売は、イラストや漫画と同様スキルマーケットにて。

実際にテキスト系でどんなお仕事があるのか試しに覗いてみると

自分ならどれができそうかな?と思えるかもしれません。

 

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット

TOP | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA


また、文章を書くのが好きだったら、

受注でブログ記事を書くのではなく、自分でブログを始めてみるのもいいかも。

ただ、ブログで稼ぐとなると結構な労力が必要となるので、

こちらは副業として本格的にやるぞ…!という方でないとオススメはできません。

やってはいけないこと

同人誌即売会以外での、二次創作の売り買いは法に触れます。だめ、絶対。

ちなみに、同人誌即売会もグレーゾーンではありますので、自己責任になりますよ。

何回でも言います。

また、先ほども申し上げたブログを自分で運用することも、

隙間時間だったりちょっとしたお小遣い稼ぎだったら向いていません。

グッズ制作をするオタク女子

一次創作のグッズ・アクセサリー作成

こちらはハンドメイドのオリジナルグッズの発売。

ここで言うオリジナルは、完全なる一次創作であること。

モチーフやイメージなどもダメです。

作品名を出した時点でアウトですのでお気を付けください。

今、大人気のハンドメイドアクセサリー。

安くてかわいいアクセサリーやグッズが手に入ると購入する人も多いですし、

アプリだけでなく、実際のお店に委託して販売できるところもかなり増えました。

minne.com

www.creema.jp

大型デパートなどでも、ハンドメイド委託店を見かけることが

かなり多くなってきましたよね。

cotomono-marche.com

ただ、委託する上でトラブルなどもよく見かけるので、

最初は自分でアプリなどを使って販売していくのがいいのかなと思います。

その上で、SNSを利用したり、デザインフェスタ、通常「デザフェス」などの

大きな即売会でファンをどんどん増やしていくといいのではないでしょうか。

2.コスプレをするオタク女子向け

コスプレイヤーさんなオタク女子

不要になった衣装類を販売

こちらは、もう実行している方も多いかと思うんですが

コスプレフリマを使ったり、買取に出すこと。

意外と「もう汚れちゃったし…」「使い倒したウィッグだしな」「面倒」

と言って捨ててしまっている衣装やウィッグはありませんか?

思ったよりもお値段がついたり、需要があったりするので

捨てる前に一度、需要があるかどうかを調べてみるといいですね。

 

レタッチスキルorサムネイル作成

これ、自分でバリバリ加工します!!という方にオススメ。

Youtuberがどんどん増えている今、サムネを作りますよ~とか

サムネを作る際にレタッチもできますというのはかなりの強み。

また、コスプレを始めたばかりでソフトを持ってない、

加工の仕方がわからない…という方にレッスンしたり、

代行でレタッチを引き受けるのもスキルを売る方法としてあります。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット

TOP | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

サムネの作成であれば、スキルマーケットの他にも

クラウドワーキング系のサービスを利用して仕事を探すと見つかりやすいです。

crowdworks.jp

www.lancers.jp

 

配信サービス

せっかくコスプレするなら多くの人に見てもらいたい。

そんな希望も一緒にかなえちゃうのが配信アプリ。

ライブ配信をしている人の中でコスプレしてるだけでも

目立つことができますし、わいわい話している中で

ファンが投げ銭を入れてくれたらお小遣いになることも。

 

17media.jp

www.pococha.com

 

app-liv.jp

気をつけたいこと

ただし、顔を出すリスクは十分に考えてくださいね。

家の中を移すことで住所を特定されないように…など、厳重な注意が必要です。

過度なファンがストーカーになる可能性もある。

そんな危険性やリスクも踏まえたうえで、やるかどうかの判断が必要になります。

カメラマンさんなオタク女子

カメラ代行

こちらは、上記で書いていますスキルマーケットである

ココナラSKIMAを利用するのもありですし、

カメラマンは拘束時間がつきものなので

時間を単位で売れるサービスを利用してもいいのかなと思います

www.timeticket.jp

あとは、最近需要が多いのが動画のサービス。

良いカメラには動画の機能もついてることが多いので

Youtubeの撮影がしたいけど機材がない、という人に

声をかけるのも一つの手だなと思います。

 

3.ゲームが好きなオタク女子

ソシャゲやりこみ女子

ゲーム配信 

今やゲーム配信はYoutubeだけではなく、携帯一つさえあれば

簡単に配信することができます。しかも、顔出し不要!

これはだいぶ強いです。

ただ、ジャンルは男性も多くやっているようなものが強いです。

女の子が配信してるというだけで、訪問者は増えますし、

ファンになると投げ銭をもらえるので、

好きなゲームをしながらお小遣いをゲットできる最高な方法ですよね。

顔出しの代わりにアバターを作ることもできるものもありますし、

自分好みのキャラクターを作成して配信することができます。

www.mirrativ.com

入会するときはここからいってもらえると、お互いお得です!

https://app.adjust.com/reo3ki4_odsldg9?label=MIHGdFY5Cvk 

twitcasting.tv

 

さて、どうだったでしょうか。

どれかオタク女子の皆さんにできそうなものはあったでしょうか。

自分の持っているスキルで、楽しくお小遣い稼ぎができる

お手伝いになれば幸いです。

それでは、今日はこの辺で~!