羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

劇団雌猫さん原案「だから私はメイクする」コミックス版が発売されたよ!

「だから私はメイクする」のコミック発売に喜ぶカエル

こんばんは、のいじです。

今日は大好きなサークル「劇団雌猫」さんの原案の

「だから私はメイクする」コミックス版1巻が発売されましたので、

全力プレゼンしていきたいと思います!

 

▶︎こんな方におすすめ

  • オタク女子である
  • 劇団雌猫に興味がある
  • メイクが好きである
  • メイクが苦手、嫌いである

 

では行ってみましょう!

 

 

劇団雌猫とは?

mesuneko.hatenablog.com

もぐもぐひらりさかんユッケのアラサー女性4人組からなるサークルです。インターネットで知り合い意気投合した4人ですが、インターネットでは語られない「周りのあの子」の本当のところを知りたい!という純粋な興味から2016年冬に同人誌『悪友』シリーズを作り始めました。もちろん本人たちも、日々働きながらそれぞれ熱い趣味を持ち浪費しています。

(劇団雌猫さんのサイトより)

『悪友シリーズ』が非常に面白く、最初は同人誌として出されていたのですが

「浪費図鑑」として一般の流通に乗る本として出版されています。

この「浪費図鑑」なら知ってる、という人の方が多いかもしれませんね。

その他「悪友ナイト」なるトークイベントもされていまして、

その中でオタクをする上で積んだCDや写真集などを無償で提供する箱など

あったりして、すっごく面白そうなんですよ。

私は別の出版記念に一度参加出来たきりで、

なかなか参加できずもどかしい日々を送っているですが、

いつかは行ってみたいなあ。

  

 

「だから私はメイクする」って?

「悪友シリーズ」美意識が元になった、

メイクに関するあれこれが詰まったエッセイ集。

誰のために、何のためにメイクをするかに着目して

章が分かれて、そこが非常に面白いんですよね。

人それぞれ、メイクするに当たって思う気持ちって違うんだなって。

例えば、自信のない自分を励ましたり。武装だったり。

日々の幸せを感じるためにだったり。そんな思いを知ることができます。

中には美容ライターさんや女子アナの宇垣さんのインタビューも載っていたり、

寄稿者の使用しているメイク用品も載っていたりするんです!

これが本当に良い。あと、地味に金の箔押しの表紙が可愛い。

同人やっている人には分かる、箔押しや型抜きの豪華さよ…笑

 

 

「だから私はメイクする」のコミック版が発売!

そして、そんな「だから私はメイクする」がフィールズコミックスから

漫画版1巻として発売されました〜!

漫画はシバタヒカリさん作!これがまた絵がめちゃ上手いお方で。

女の子が可愛い可愛い。ご本人がやられているツイッターの

応援漫画もとても素敵でしたのでぜひ!

活字は苦手だな〜という方はコミックスから読んでみるのも良いかも。

メイクが好きな人も、そうでない人にも読んで欲しい一作です。

私はメイクが好きだけど、苦手意識のある人間です。

少しだけメイクすることに勇気が出るような、

ワクワクしてメイクしたいって気持ちにさせてくれますよ〜!

 

 

いきなり書籍購入に躊躇いがある方には…

書籍って、節約してる人には結構大きな浪費の一つだと思います。

合わなかったらどうしようって気持ちもあるだろうし。

そんな方には同人誌がおすすめ。

かくいう私も実は浪費図鑑は買えていなくて、

同人誌から集めました。同人誌ってなんであんなに読みやすいんだろう。

あの薄さと文字の大きさに慣れすぎてしまったんや…

ワンコインの500円で読めるので、おすすめです。

aku-you.booth.pm

 

まとめ

いかがだったでしょうか。好きなものは全力でおすすめしていきたい。

劇団雌猫さんの活動って、本当に魅力的で、

私もそういったことがしていきたいなあと模索中です。

良いものは良いと広めていきたいし、素敵なものはシェアしていきたいですよね。

本についても読んだら感想をシェアできたら良いなと思います。

ではでは。