羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

家計の見直しって、本当にできるんだ。意外と簡単かもしれない。

家計の見直しって簡単かもしれないと驚くカエル

こんばんは。のいじです。

今日は、3月9日でサンキューの日かぁ。オタク的にはミクさんの日。

感謝について書こうかなと思ったりもしたんですが、

最近、「資産を作る」ということに向き合って

少しずつわかってきたことをシェアしていこうと思います。

「資産を作ろう」と思ったわけ

ここは自分語りなので飛ばして問題ないところです。

なぜ”そんなに必死になるのか?"その理由ですね。

ずばり、お金がなく、カードローンがあります。

さらっと告白しましたが、プライドも断捨離して捨てたいので

しっかりと告白していきたいと思います。

俳優を必死におっかけた結果、クレカ借金があります。アワー

一応返せる見込みはあるんですけど、

恥ずかしいし金利で無駄なお金をとられている上に、

貯金もないので、いよいよヤバイなと本気を出して返済と

お金を稼いでいこうと思った次第です。

 

「浪費する」ということ

オタク、浪費家ですよね。わかります。私もめちゃくちゃ浪費家です。

別にオタクじゃなくても浪費の罠っていろいろありますよね。

コスメ、習い事、洋服、インテリア。きらきらな生活にはお金がかかる。

姉が好きだった作品の小説家さんのエッセイを昔ちらっと読んだことがありました。

今調べてびっくりしたけど、作者の中村うさぎさん同志社大学なのか。

こんな頭のいい人も買い物依存になったり借金まみれになるんよ。

人間てこわいね。

 

 さすがにいい加減この年でリボ払いが結構50万ぐらいあるって、

上には上がいると思うんですけど、私は誰にも話したことがないです。

プライド捨てたつーなら親に土下座してお金借りて返しなさいよって

ことなんですけど、、、、

まあでも、自分でやれるところまではやってみようかなと。

 

「家計の見直し」について

今更?的なことかもしれないんですけど、

世の中にあふれている情報から自分に合っているものを

ピックアップして、よかったものを紹介しようかなと。

 

ブラック会社からホワイト会社に転職した

まずはここからスタートだよ。

浪費の原因で一番は「ストレス」なんですよね。

夜中まで、朝まで働いたときに疲れてタクシーを使う。

爆食する。服を買い、コスメを買って浪費する。趣味に走る。

趣味に生きていないと死んでしまうから。

趣味でまた浪費する。このループなんですよね。

ホワイト会社にいって、まず仕事量が鬼減りました。

給料、年収も下がったけど、その分気持ちの余裕ができた。

それで、「ああ、貯金しよう」とか「家計見直そう」とか、

自分についてしっかりと考える時間ができました。

これターニングポイントだったなあ。

あとね、ホワイト会社って福利厚生しっかりしてるから

ウォーターサーバーとか食堂とかあって地味に節約になるぜ。

 

不用品を売る

オタクだからグッズがいっぱいあるんだ。

アニメ系もそうだし、俳優系もそうだし。

私は俳優を追いかけたことに後悔はないんだけど、

写真を眺めたりDVD観たりするよりも、

生で観劇するのが一番好きなんですよね。

だから、推しのためにお金になると思って買ってたけど、

部屋の奥底で眠ってるのもグッズがかわいそうなので売ることにしました。

で、最初面倒くさがりだったんでらしんばんで売ってたんですけど。

やっぱりメルカリってすごいかもーーーメルカリの方が高く売れるので

もう少し頑張ってみようかなと思います。

 

オンライン銀行を使う

面倒くさがりだったんで、あんまりちゃんと使ってなかったんですが

ゲーム配信で使ってるアプリが換金方法が「楽天銀行」しかなかったんですね。

なので、それきっかけでオンライン銀行使うようになったんですが、

これめっちゃいいですねーーー(遅すぎ)

私は給料以外で稼いだお金をそこに集約していて、

だんだんお金が貯まっていくのをみているとやる気が出ます。

で、今経済圏を楽天にまとめる計画を進めているので、

良い感じになったらまとめてシェアしますね。

 

 いらんサブスクを解除する

これめっちゃ怖かった話なんですけど、

ニコニコ動画のプレミアムとか、2アカ分してたの忘れてて。

こわ。意外と馬鹿にならないんですよね。

もうすごい古いプリクラを残しておくサービスとか。

思い出捨てられない症候群でズルズルきてたんですけど。

正味、月300円だったら別に払ってもよくない?

ケチケチしなくてもそれで幸せになれるなら、って思ってた時期もあるんです。

でもやっぱり、お金持ちの人は無駄なお金使わないのよね。

100円大事にできない人は一生お金なんて貯められないし、

私はそんなサービスを堪能できる身分ではなかったんですよね。

なので、もうざっくり全部解除しました。

3月の月初に笑。これもね、月末になったらやればいいやって思って

また忘れての繰り返しってマジでやるんですよ。

もう決意したら即日。やりましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

意外とね、今まで言ってたことでは?ということも

あると思うかもしれないんですが、継続・実行をちゃんとしたことで

一歩踏み出せていますという報告ができたらと思い、

今回はこの題材にしてみました。

初めてさらっと告白したリボ払い。今年中に返したいと思っているので。

その報告ができるように、いろいろとチャレンジしたいと思います。

(実は、せどりも初めてみました)

なので、ぜひそのご報告を聞いていただきたい!

お付き合いいただけますと嬉しいです。

それでは。