羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

自己流落ちたときのアゲ方

落ちたカエル

こんにちは。のいじです。三日連続コラムだよ!

ありがたい事にね、コラムのベタうちの方が

はてブの人から反応いただけるんですよね。

自分をさらけ出しているからなのか、共感しやすい話だったからなのか。

よくわからんのですけども。

 

で、なんでこんな題材ばっかりんだというと

つまりは私がこの三連休落ちてた空なんですね。

できてなかった勉強やるぞ!と思ったんですけど、

やっぱり自宅だとサボってしまいますねえ。

ただ、自分なりに分析して次につなげればいいと思うんで。

以前の自分だったら結構ここで、かなり落ちてたりするんですけど、

若干の焦りはあるものの、今回はそう思わなかったというか。

なので、今日はその事について触れていこうかなと。

 

周りはどうかはわからないんですけど、私ってすごく面倒くさがりだし

腰が重いタイプですね。夏休みの宿題も最後に慌ててやったり

次第にはやらずに突き通しちゃったりするタイプなんですけど。

でもまあ、なんとか誤魔化しながら生きてきたわけで。

 

今回はちゃんと自己流の対策の仕方を紹介していきたいと思います。

長いから項目に分けますね。

 

 

1:まずはとことん落ちる

前にもチラッと行ったんですけど、気分が落ちたときは

気が済むまでいじけるんですよ。もう落ちるところまで落ちる。

で、そろそろやばいかも〜ってところで自分で気付けたりするんで、

そこまで上がれたら次のステップです。

いや、まじでそのまま1年引き篭っちゃう場合とかもあるけどね。

それも人生だと思うんだよな。振り切った方がいいと思いますよ。

本当にしんどいならね。

2:風呂に入れ

これ、鬱あるあるというか、落ちる人あるあるだと思うんですけど、

お風呂がどれだけ好きでも落ちてる時ってお風呂入れなくなりません???

私はお風呂すらも入れなくなってくるな。 汚いのはわかってるけど。

でもね、お風呂入るとさっぱりするのよ。

だからね、あー、そろそろ動いていいなって思ったら

お風呂入るといいっすよ。面倒だったら髪だけ洗ってみるとか。

ギトギトの自分の髪とか余計に落ちるからね。

まじ?お風呂入らないとかやばくね?って人は

実際そんなに落ちてないから頑張れ。

3:できそうなことからやる

これはね、物事には優先順位って物があると思うんですけど。

これやってる場合じゃないって物でも、できそうなことから

小さくてパッとできることをやっちゃうんですね。

人間で一つクリアできると自然とやる気が湧いてきたり

承認欲求が満たされるというか。できたっていう実感が

自分を次の行動に持っていってくれるんですよね。

ポイントはすぐに実現できることね。パッと終わるやつをやること。

 

今回の三連休オサボリについて考えてみる。 

まずは、自分が休んでしまった理由について考えたいんですけど。

私、ここのところ1日も休まずに職場に行ってたんですね。

それは、土日に本業をしていたわけではなくて

職場をコアワーキングスペース代わりに使っていたんですよ。

PCも持っていなかったし。

だから、単純に突き詰めすぎて爆発したんだろうなって。

私はまるとなんでも一直線になってしまって、ブレーキ効かないんですね。

それでスピード下げられずに曲がれなくて事故ったり、

エンジンが熱を上げてしまうと。だから今回も、ずっと休みなしで

職場に通ってカタカタしてたので、多分そろそろ休みたくなってしまったんだなと。

ただ、やっぱり職場までいくとここまできて何もしないってのはありえないし

誘惑もないので、頑張れるってこともあったんですよね。

だから、やっぱりカフェとか行って強制的にやる環境に持っていくか、

その次に少しずつ完成する楽しさまで作業を持っていって

自宅でも早く触りたいって気持ちにさせるのが一番なのかな。

 

と、自分語りが長くて申し訳ないんですけど。

あー、やっぱりコラムとかエッセイにしたいときは

ベタ打ちが好ましいなあとプレビューをみて感じますね。

テンプレート変えようかなあ。

 

取り留めもなく話してきたんですけども、

なんとなく自己分析ができて、私も少しやる気が出てきた次第です。

三連休中、進んでいないように見えて、勉強以外の

やらなきゃ行けないリストが進んだりもしたので。

部屋きれいになったし、ノートPCはカスタムできたし、

家事をやって、書類の準備を進めて。

リフレッシュできたいい三連休だったのではないでしょうか。

あとはもう少し家事と読書をして、少しだけ勉強しましょうかね。

たまにはゆっくり過ごせたのも良かったかなと。

そう思えるようになりました。

皆さんの連休はどうだったでしょうか。有意義な日々が過ごせていますよう。

それでは、また〜