羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

頑張ってばかりだと疲れるし、休みたくなっては罪悪感が芽生えるけど、それでも自分を甘やかしたい

休むウサギ

こんばんは、のいじです。ラノベみたいなタイトルになったw

前々から届いていたんですが、MacBookpro を開封しました。

わーい。パチパチ。なので、アイキャッチの画像のフォントが違うんですね。

iOSは初めて買ったデスクトップパソコンで経験していたんですが

久しぶりに使用するのと、ノートPCは初めてなので四苦八苦してました。

なので、今日はコラムです。特にh2タグとかも使わないつもり。

私はこのブログを収益型特化にしたい訳ではなく、

雑記型ブログなので、記録がてらに日記をつけたいと思います。

もしかしたらこのブログは後で消されてしまうかもしれないけれど。

 

はい。いつも通り前置きが長いんですけど。

今日は、ついつい自分を甘やかしてしまいたくなることについて

考えていきたいと思います。

 

誰だって、ずっとトップスピードでは走っていられない。

マラソンだってそうだし、車だってガソリンを入れたり、

電気自動車だったら充電が必要じゃないですか。

だから、人にはやっぱり休みも必要と思うんです。

ずっと休んだままだと、ゴールができないんだけどね。

 

私も副業のためにコードを覚えようとか、ブログを毎日やってみようとか

色々と挑戦している日々なんですけど。

いつも3日坊主だったり、諦めることが多い私ですが、

もうすぐで1ヶ月というところで、三連休を迎えてちょっとオサボリモードに。

うーん、この三連休で取り返したいと思っていたので、

結構初日の夕方、さっきぐらいまで、ああ…やってしまったと

罪悪感でいっぱいだったんですよね。

私のバッグボーンに関わってくるんですけど、挑戦が苦手なんです。

昔は完璧主義で、プライドが高くて、やっとその高いプライドを

低くなってきたんですけど、そしたらプライドがなくなっちゃったりして。

この辺を話していくと長すぎてしまうので端折りたいと思うんですけど。

 

話は戻りまして。

どうしてもすぐ休みたくなってしまう。

頭では今が頑張り時だってわかってるけど、気持ちが乗ってこない。

そんな時って絶対やってくるんですよ。

その頻度が人によってそれぞれある話なので。

 

これがまた難しい話なんですが、その頻度が高くて、

休む時期が長くなってしまう人は、罪悪感を取り除いた方がいいと思うんです。

ある意味で諦める。ある意味では受け入れるという。そこから始めたらいいのかなと。

休む・サボるのではなく、「リフレッシュする」という考え方に変える。

いるんですよ。あほみたいに体力あって、集中力ずっと続く人だったり

夢中になって何も迷わずに真っ直ぐ突き進める人って。

(もちろん、そう見えてるだけで本人も人しれず抱えている場合もあると思います)

そういう人を見て、自分はなんて愚か者なんだろうとか、

私はどうしてできないんだろう?って考えるのはやめましょ。

人と比べても無駄だし。私はできないんだし。チート乙って思いましょう。

 

で、そこからどうするか。

私は休みたくなったら満足するまで休めばいいと思います。

それから、自分が、私が立ち上がりたいと思えるにはどうするか考えてあげます。

自分で自分のご機嫌をとってもいいし。とりあえず寝てもいいし。

頭が痛くて出来ないなら、頭が痛くなった原因を考えてみる。

嫌いなことがあって出来ないんなら、いっそやめてみるとか。

それをしないで良くなる方法を考えるとか。

掃除をしてもいいと思うし、気になることアニメやコンテンツがあったら

やっちゃえばいい。

 

ただそこで、自分の甘やかしモードをコントロールしてあげること。

いつかやらないといけないんだったら、作業を止めた時のリカバリーを

頭の隅っこで考えてみるとか。

好きなコンテンツを半分まで見て、あえて焦らして作業を終わらせるとか。

掃除も、この区画だけやってスッキリしたら戻るとか。

それでも気持ちが治らないなら、満足するまでやってみてもいいと思います。

ただ、次はここまでやったら満足するかな?みたいな区切りをつけてあげると

切替スイッチが入りやすいのかなと思います。

 

私、自分で診断するのが怖くてADHDとか鬱の審査受けたことないんですけど、

どっちもその気があるんですよね。チェック項目良く埋まったり

ちゃんと学校に登校できなかったし、会社も出社ちゃんと出来なかったり

結構、まともじゃないし、評価もなかなか得られなかったりします。

まあ、今の世の中だと当たり前だと思うし、私はその中でどうやったら

評価を得られるのか、それだけのことをしてなかったから。

でも、少しずつ改善しています。今は朝ちゃんと出社していますし、

環境を変えたり、人に相談できるようになったり。

ああもうダメだと思ったら潔く休むことにしたり。

 

大丈夫です、少しずつ変われますし。なりたい自分になれる。

これは、2、3年前以降の私に当てた手紙でもあります。

たくさん自分を甘やかして、褒めて生きていきましょう。