羽ばたけオタク女子

オタク女子に捧ぐ、オタクライフハック。すべてのオタに幸あれ

リモートワークを3日やって思うこと。切り替えのコツ

リモートワークをするカエル

こんにちは、のいじです。

コロナの脅威は増すばかりで、いよいよロックダウンされるのでは、

といった段階になってきましたね。

都心で働いていますので、私が働いている会社も、

今週からリモートワークになりました。

以外にも仕事はできるのですが、そこで感じた所感を

今日は記録しておこうかなと思います。

 

リモートワークでも基本的には問題ない

仕事の内容的に、ノートPCがあればできてしまう業務なので

基本的には全く家でも問題ありませんね。

会議は音声チャットでやっています。

シャイな集まりなのと、確認事項を共有するぐらいなので

動画にしなくてもいいよね、と。

これが重要な決定が必要な会議になってくると、

やはり言わないことは言わなきゃいけないという場面で

顔を突き合わすということは大事なのかなとは思います。

表情のニュアンスの有無だけで、だいぶ伝わり方が違うと思うので。

 

しかしながら、個人的な問題があります。いかんせん、私は自分に甘い女。

家だとすぐベッドに寝転んでしまい、なかなか仕事が進みません。

これが本当に困った。比較的仕事も暇な時期で、あまりタスクがないからいいけれど。

だからこそ、自分にさぼりたくなってしまうのかもしれません。

 

解決方法としては、いつも通りの行動を心がけるということ。

出来ればメイクとかもしてもいいかもしれませんが、

それは面倒なのと肌にも悪いのでパス。

ですが、朝起きて、出社していた時のように、顔を洗い、

朝のニュースを見て、朝ご飯を食べるようにしました。

それだけでだいぶスイッチが変わる。

ずっとこもりっぱなしは嫌でコンビニまで歩いているので、

着替えもしています。着替えることは結構大事だと思いますね。

寝巻やパジャマでやっぱり仕事する気にはならないので。

お風呂もしっかり夜のうちに入って、湯船につかり、

なるべく遅くなりすぎないように寝ること。

今は免疫力を高めることが大事ですから、お風呂に浸かることや

きちんと睡眠をとることも必要になってきそうですね。

 

あると便利なもの

やっぱりモニターはあった方がいいなあ。

もともと会社でもノートPCにモニターを使っていたんですけど。

まあ、ノートだけでも仕事できなくはないかと申請しなかったんですが、

購入補助があったので、ちゃんと申請しておけばよかったと後悔。

でも、2万円以内なので、2万のモニターってどうなんだろうとも。

会社のものを送るより、買ってしまった方が早いんですって。

大企業は違いますね。ホワイト会社に入ってよかった。

 うわーけっこうある。スリムタイプいいなあ。

 

そして、もう一つ欲しかったもの、それはPC台ですね。

スタンド。これがあれば高さが調節できるので、楽だっただろうなと。

目線が下がりっぱなしなので肩や背中が凝っていますね。。

個人的にMacも使っているので、このタイプがいいな。

なんか金額表示おかしなことになってますけど、

3000円台前後で買えるみたい。 

 

他の方から話を聞くのは、机と椅子ですね。

幸い、幸か不幸か私には前職は家で仕事するのが当然だったもので

椅子はいいものを買っていたんですよね。

でもゲーミングチェアぐらいではないので、よくを言えばそっちが欲しいし、

グレードアップした座椅子でもよかったかな、なんて思いますw

わー2万円切ったやつも出たのか、、、今の椅子より安いかも。

 

元々フリーランスも考えていたので、家にいっぱなしって

やっぱり向いてないかも、、と思ったけれど

慣れてくるといろいろコントロールできそうな部分も出てきますね。

家にいる時間も多くなって、これを機会に掃除しようかなとか。

ただ、本当に動かなくてぶくぶく太っていくので、

なんとか筋トレの時間も確保したいと思うのでした。

 

それでは。